SSブログ

「ポルターガイスト」小島麻由美 [音楽]

小島麻由美と言う歌手を知っているでしょうか。もう10年以上活動している人なのだが「昭和歌謡」的な曲で一部でコアなファンを持つ人です。「ビレッジバンガード」と言うちょっと変わったCDや雑貨なども扱っている本屋で見つけてCDを購入してすっかり気に入って聞いてます。

そんな彼女のCDの中で一番のお気に入りが2003年に発売された「愛のポルターガイスト」。

「昭和歌謡」だった小島麻由美がジャズに走りよりハードに変身した名盤です。それまでのレトロ路線を下敷きにしてより洗練された音楽になっております。特に1曲目の「ポルターガイスト」と言う曲がお気に入りでiPodのボリュームをフルにしてよく聞いてます。ドラムがドンガドンガ派手に鳴ってカッコイイ曲なのだがYou TubeをウロウロしていたらPVがあったので貼っておこう。

「男はソレを我慢できない」と言う下北沢を舞台にした映画にも出ていたので結構下北沢には縁が深いみたい。こんなベースが弾けると良いんだけどねえ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

かおり

こんな雰囲気になってるんですね
小島麻由美はコトロさんのおっしゃるように
「昭和歌謡」っぽいころの曲が好きでしたが
こういうのもカッコイイな♪
こういうドラムが効いてるのって私も好きですよー!
by かおり (2007-11-10 11:09) 

コトロ

>青い花さん
niceとコメントありがとうございます。小島麻由美はこのアルバム以降かなり変わってきました。「昭和歌謡」を意識してわざとベタな雰囲気を出していたのが、かなりジャズよりになり洗練されてきました。ファンにしてみれば賛否両論らしいですが私的にはこの方が前向きな気がして好きです。
by コトロ (2007-11-17 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0