SSブログ

9/23(土) 町田でYAMAHAの発表会…クラプトンのブルースを弾いてくる [日記]

本日はイベントウィークの中日と言うことでYAMAHAの発表会(先週の甥っ子の誕生会と来週のI君の結婚式二次会と3週続けてイベント事が入っているので個人的にこの3週間をイベントウィークと呼んでいるまぁ意味はないが)。と言うことで町田のスタジオでクラプトンのブルースなど弾いてくるまぁ出来はイマイチ納得が行かなかったが。

本日はYAMAHAの発表会。と言うことで8:30起床。12:00からリハーサルがあるのでそれに間に合うまでに町田に行けばいいと言うことでゆっくり支度をする。食事を摂る時間があるか微妙だったので取りあえずカップ麺を食べておく。でゆっくり支度をしていたら意外とギリギリの時間になってしまい焦って出かける。本当は30分くらい前に着いているつもりだったのに5分前くらいに着くことになってしまい慌てて会場の町田・東急ハンズ8FのYAMAHAスタジオに到着するがタイミング的にはちょうど良かった感じでホッとする。
でリハーサル開始。実際の発表会の順番通りに1組ずつ1回ずつ弾いていく。いきなり当日会った人同士で1回合わせただけで本番と言うのは大丈夫なのかもうちょっと練習した方が良いのではないのかとちょっと不安であったがドラムとキーボードをYAMAHAの先生がやってくれている上にギターの人の完成度も高かったので意外と1回でそこそこ合わせられる。まぁ欲を言えばいくらでも修正点はあるのだが今更仕方ないのでこれで良しとするか。しかしギターの人に合わせて実際の曲よりペースダウンして弾くことになりテンポが遅くなると簡単になるのではと思いがちだが実はこれがくせ者…逆に普段より遅く弾くと言うことでノリがつかみづらくちょっと苦戦する。と言うことでリハーサル終了。自分は2番目なのですぐにリハーサルは終わったのだが残りの人のリハーサルも一通り聴いてみる。最後の決めが決まらなくて最後の所だけもう1度確認しているグループもあったがみんなほぼ一発で完了。それにしてもみんなレベルが高くてちょっとびびる。ちなみに同じ時間に習っている相方のI君は電車が人身事故を起こしてしまったらしく遅れるとの連絡が入り結局リハーサルには間に合わなかった。I君まさに本番一発なのだが大丈夫なのだろうか。
30分ほど時間があったので昼食を食べておこうとハンズ隣のマックに入りハンバーガーを食す。で14:00から発表会スタート。本番は意外と観客がいっぱい入り(30人分くらい用意された椅子が全部埋まり立ち見がチラホラ)客席から見ていたら段々緊張してきたがいざステージに立ってみるとそれほど緊張はしていない…さすがにもう何回か発表会を経験しているのでステージ慣れしていると言うことかそれは良いことなのか。でクラプトンのHIDE AWAYと言う曲を弾く。実際の曲に比べてかなり簡略化したバージョンで弾いたが無理して完コピしようとして失敗するよりは良いか。演奏の方はまぁそこそこ…ミスタッチは山のようにあったが全体的なグルーブ感は保てたと思うのでまぁ合格点か自分的には満足していないが。と言うか本番がどうだったか実は良く覚えていないやっぱり緊張してたんじゃん。で発表会の途中でようやくI君が到着。チューニングとか心の準備(こっちの方が大きかったようだが)とかがあるので順番を最後に回してもらう。でステージで一人ベースを弾くI君の図がこれ

ギターを弾く生徒さんがいなかったので右側でギターを弾いているのはYAMAHAの先生。小柄でかわいい女の子だがさすがはYAMAHAの先生…ほとんどの曲でサイドギターを弾いていたが見事な腕前いや参った。ちなみに右端で腕を組んで見ているのが師匠。I君の演奏はチック・コリアのElectric City…さすがに難しい曲な上に本番一発はやっぱりきつかった様子…なかなか苦労しているなぁと言う音。取りあえず破綻もなくそこそこに演奏終了。全てのプログラムが終了した後でYAMAHAの先生たちの模範演奏が行われる。う〜んと唸るしかないほどさすがにうまいどうなっているんだあの指は。
で発表会終了。I君とちょっとパン屋でお茶をしてから帰宅する。一旦自分のベースを自宅に置いてからモワカフェに行ってカフェラテで一休み…さすがにここ3ヶ月ほどずっと練習をし続けていたのが終わっただけにホッとする。そんなわけで涼しくなってきたのも影響しているのかいつも以上に和んですっかり長居する。で夕食は日高屋でラーメンを食す。帰宅してお風呂に入りテレビを見ながら日記を書く。それにしても今日の日記は長いねこりゃまた。

本日の発表会は町田校と合同で行われたため町田校の生徒さんも多数いた模様…と言うか今のスクールは他の生徒さんとの交流がほとんど無いのでI君以外は全くの初対面なので話をする相手もいない。こう言うときこそ交流を深める良い機会なのであるがせっかく一緒に演奏したギターの人とも全然話をする機会がなかったのが残念。もう少し積極的にそこら辺の人を捕まえて話しかけた方が良かったのだろうか。が実は演奏前は緊張していてそんな余裕はなし演奏後はあまりにもホッとしすぎてそんな気も起こらず…と言うことで致し方ないか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

レモネード

発表会お疲れさまです。『ハイド・アウェイ』フレディ・キングのカヴァ−ですよね?好きな曲。イカしたブルース。Bassの見せ場もありますよね。私はギター弾きます。まだまだ上手くないけど、ギター弾くのは大好き。
私の先生も(当たり前だけど)なぜあんな音が出せるのだろう?ってくらい上手くて。。一緒に弾いてると、自分の音も違って聴こえるから不思議です。
by レモネード (2006-09-23 23:47) 

コトロ

>レモネードさん
コメントありがとうございます。ビートルズは中学の頃散々聴いたのですがその後のハードロック史に残る名曲を聴いておらずいきなりKISSやQUEENまで飛んでしまってます。なので最近になってようやくCREAMを聴き直したりしています。と言うことで「ハイド・アウェイ」も知らない曲でした。ベースが誰なのかもよく知らないのですがなかなか難しいベースでした。
レモネードさんはギターを弾くのですね。実は私も4年ほどYAMAHAでギターを習ったのですが後から入った高校生にあっと言う間に抜かれて断念しました。まぁギターを習ったのも最終的にはベースを弾きたかったのですが基本はギターからかなと思ったのでこれくらいで良いかと言うことでベースに転向しました。しかしギターを習ったおかげで色々と役に立つことが多くてやっぱりギターから初めて良かったと思ってます。ちなみに私のギターの師匠もやっぱりすごくてリズムボックスでドラムを流しながら延々とアドリブソロを弾いて聴かせてくれました。今ではプロになって"DEEN"と言うバンドでギターを弾いてます。
by コトロ (2006-09-24 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0