SSブログ

7/10(月) 会社をサボってW杯決勝を見る…と言うのもどうかと思うが [スポーツ]

今日は半休を取って昨夜録画しておいたW杯決勝フランス対イタリア戦を見てから出社する。どうしようもない社員だねこりゃまた。

一応8:00起床。まずは会社に「私用で遅刻」メールを送ってからゆっくりと昨夜(と言うか本日早朝)のW杯決勝フランス対イタリア戦を見る。う〜んやっぱりイタリアが優勝したか…しかし思っていたのとは違った展開。もっとイタリアが攻撃的に来ると思ったが意外と膠着状態に…と言うかフランスのかわし方がうまかったと言うことだろうか。それにしてもイタリアの優勝は1982年以来…1982年の大会というと初めてW杯の存在を知って見始めた年だよ。う〜んあのとき以来の優勝かぁ…とやや感慨にふける。で表彰式でイタリア代表が思いっきり喜びまくっている所を見た所で(しかしあれほど喜ばれると見ているこっちまで嬉しくなってくるよ)ここで迷うと出社する気力がなくなると思い何か考える暇を与えないうちに出かける。お昼は品川駅構内のカレー屋で辛口カツカレーを食してから出社する。半休と言うことで14:00まではいないことになっているから…と言うことでうつらうつらする。で14:00からは心を入れかえて真面目にお仕事する。夜はあまり食欲がわかなかったので夕食は「杵屋」でぶっかけうどん定食。帰社後も真面目にお仕事する。22:00退社。帰宅してお風呂に入りテレビを見ながら日記を書く。

それにしても今日の決勝の主役はやはりイタリアのマテラッティだろう。ペナルティエリアでファールをしてジダンのPKで1点取られたと思ったら今度は逆に見事なシュートを決めて挙げ句の果てにはジダンを挑発してジダンの一発レッドを誘って…と全部の得点やもめ事に絡んでいた。それにしてもどうしてジダンはあんなことしたんだろう…ジダンと言うと冷静で大人というイメージがあったのだが…。せっかくの大会MVPも微妙となってしまったよ。しかしイタリアのガットゥーゾ…すごい馬力(笑)。

今回の大会はサッカーの本場ヨーロッパでの開催ということあってなかなか見応えのあった大会であった。試合としては準々決勝あたりが一番面白かったかな…しかし今大会は結局守りの堅いチームが勝ち上がってきたように思う。最初のうちは見事なロングシュートが目立った大会であったがトーナメントが進むに連れて目を見張るようなロングシュートは影を潜めてひたすら守りあう緊迫感のある試合が目立ってきたように思う。一番印象に残った試合はと言うとやはり準々決勝のイングランド対ポルトガル戦かな。見事なタレントを揃えたイングランドが次々と羽をもがれて結局最後のPK戦・Cロナウドの決めた後のSHOUTが印象に残る見事な死闘であった。あぁそれにしても日本の惨敗が悔しくて悔しくてしょうがない…4年後の大会に期待しよう。

しかし4年前のW杯決勝は当時好きだったMちゃんとのホームパーティで見ていたなぁ。あれから4年かぁとこれまた感慨にふける。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0