SSブログ

7/4(火) 「世界にひとつだけの花」SMAP [日記]

今日は真面目に集中してお仕事できただけでなく目に見える進捗もあったので残業は多めだったが充実していたと言えるだろう多分。

本日も7:30起床、9:00出社。担当ブロックのシミュレーションのためのテストプログラムを作成するために先行してプログラム作成をしているIさんの作ったソフトを解読する。なかなか複雑な構成をしており本当にこれを解読できるのか…と不安になりつつも地道に解読作業を進める。でお昼はいつもの弁当屋で親子煮弁当。ちょっと卵の味付けが甘すぎてもうちょっとな味…惜しい。午後も引き続いて解読作業を進めるが全体が把握できないためIさんに色々と質問に行く。おかげで概要が掴め徐々に内容が理解できてくる。15:00頃急激に眠気に襲われこれはいかんと思いコーヒーを買いに行く。ちょっとWEBなど覗きながらコーヒーブレイクしたおかげで眠気の方も何とか吹き飛ぶ。19:00夕食は「杵屋」でぶっかけうどん定食。軽めの夕食だがそれほどお腹が空いていなかったのでこれくらいでちょうど良い。帰社後も引き続いて解読作業を進める。21:00大体分かってきたのでこれを元に自分の担当ブロックのプログラムを作り始めるが雛形を作った所でもう明日で良いかと油断してWEBを覗いてサボる。こう言う所がまだまだ真人間でない所。22:00退社。帰宅してお風呂に入って「ぷっすま」を見ながら日記を書く。

本日の帰りのBGMはSMAP「世界にひとつだけの花」。もう古い曲となってしまったがやっぱり名曲だ。マッキー一世一代の名曲だと思う。今日初めて気づいたがこの曲の最初のソロは中居君が歌っていたんだね…なかなかうまいじゃん中居君。ライター大塚幸代さんがこの曲を初めて聴いたのは@nifty Daily Portal ZのWEBマスター林氏のカラオケでの熱唱だと言っていた。林氏は「これ、スマップのアルバムの中の曲なんだけど、いい曲でしょう! マッキーが作曲しててね、まあマッキーのいろんな曲をつぎはぎにしたような曲だけれど…」と言ってたらしいがこんなすごい曲が元々シングルでなくアルバムの中の1曲であったと言う当たりにSMAPの余裕を感じる。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

かおり

最初にアルバムで聞いたときに「まるっきりマッキーのパクリね」
などと言っていたらマッキーの作品だったと後から気づきました
SMAPもマッキーも大好きで全部家にあるくらいなのですが
まさかそんなコラボがあるとは思っていませんでしたよ♪
その夏のライブで改めて「いい歌だね」と家族で言っていました
まさかこんなに爆発的に売れるとは思いませんでしたけど・・・
出会い・・・なんでしょうね^^
by かおり (2006-07-07 22:53) 

コトロ

>青い花さん
niceとコメントありがとうございます。
男性としてはジャニーズにはあまり興味はないしSMAPも好きではないけれどこの曲だけは良い曲だな…と思いました。まぁマッキーの力に寄る所が大きいとは思うのですがね…って素直にSMAPの実力を認めろよ自分。
by コトロ (2006-07-08 21:42) 

かおり

ジャニーズが嫌いな男性は多いことですが
SMAP大好きな男性もまたかなりいますよ
10年くらい前からコンサートに行っていましたが
年々男性の数が増えていきました
実はコトロさんも認めていらっしゃるのでしょうが
彼らにはやはり魅力があると思いますよ!他の人には無い・・・
あの曲はただマッキーが歌ってもここまで世間に
アピールはしなかったと思うんですよ^^
by かおり (2006-07-08 23:04) 

コトロ

>青い花さん
SMAPのコンサートは男性もいるんですね。確かにSMAPが人気あるのは分かるような気がします…コンサート行くほどではないですが。TOKIOやV6も面白いとは思うけどKAT-TUNはちょっと…メンバーを見ているとみんなホストにしか見えないです。まぁ(好きなわけではないですが)モーニング娘。もキャバ嬢みたいなものだからお互い様か。
by コトロ (2006-07-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0