SSブログ

「Joshua Tree」 U2 [音楽]

本日の帰りのBGMはU2のJoshua Tree。ここ最近は全然洋楽を聴かなくなってしまい聴くとしても昔のCDだったりするわけであるがこのJoshua Treeも気が付けば1986年の作品。これを聴いていた頃はまだ学生であったが気が付けばもう20年も経ったのかぁ…と感慨深い。当時世界最強のロックバンドはPOLICEであったがこのアルバムを聴いた時はU2はPOLICEを超えたと思ったものよ。

ちなみにこのアルバムの曲は映画「ブローンアウェイ・復讐の序曲」という映画で使われていた。映画の内容は元アイルランドのテロリストで爆弾魔だったが改心して今はアメリカの警察で爆弾処理班として働いているジェフ・ブリッジズと同じくアイルランドのテロリストだった敵役の爆弾魔トミー・リー・ジョーンズが爆弾で対決すると言う映画。廃船の中でガンガンにU2をかけて歌い踊りながら爆弾を作るトミー・リー・ジョーンズが最高にCOOL!

U2もアイルランド出身であるがアイルランドというとやはりIRAとかの民族紛争のイメージが強いがU2もそう言ったメッセージ性を持ったバンドなのだろうか…とこのアルバムを聴く度に思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0