SSブログ

4/3(月) 本日の日記 [日記]

今日は真面目に仕事をした1日。なので日記の内容も固くなりがち…だと思う。

本日は8:00起床。眠剤のおかげでぐっすり眠れて比較的すっきり目が覚める。で9:15出社。比較的すっきり目が覚めたはずなのに会社に着いた途端どうしようもなく眠くなる。1時間ほど机の所でウトウトとする。が何とか起きあがり仕事のスケジュール立てをする。本来ならば締めの時期を先に決めておいてそれに合うようにスケジュールを立てていくものであるが、現時点ではまだ節目となるイベントの時期が決まってないので各項目に関してこれくらいかかるかなと積み上げ式でスケジュールをEXCELで作る。積み上げ式で立てた結果取りあえず現状のプログラム作成が6月頭までかかることが判明。その後はより具体的な回路設計に入っていくのだがそれまでに組織変更があって人の異動もあるはずなのでここら辺までで良いかなと言うことでスケジュール完成。
お昼はいつもの弁当屋でカニ玉弁当。陳列してある弁当の中で正体不明だがちょっと美味しそうなものがずっと気になっていたのだがカニ玉弁当を買った後回鍋肉であることに気づく。こっちの方が良かったかなとちょっと後悔。まぁカニ玉も美味しかったから良いか。しかしカニ玉の時は付け合わせでコロッケやシュウマイが付いてくることが多いのだが今日は普通の煮物でちょっと残念。
午後は部長とのレビューと目標設定ミーティング。要するにこの1年こんな仕事をこんな風にしましたよと言うのとこの1年はこんな事をこれくらいまでやる予定ですよと言う話し合い。この話し合いを元に査定が決められるらしくより具体的に目標設定をした方が評価の方もしやすいのだが、現状では組織変更や人の異動がある予定なので目標がはっきりしておらずまた4月の末か5月のはじめに再度ミーティングをやりましょうと言われる。ちょっと面倒くさいがちゃんとした評価のためには必要なのだろう。
でその後は回路プログラムからの図面起こし。仕様からそれを実現するプログラムを書いていかなければならないのだが仕様書が不十分なので取りあえず実物の回路プログラムを読んでそれを図面にして仕様を起こしていく作業をする。珍しく途中さぼりもせずに粛々と作業を進める。と言うか一旦WEBなど見て休憩をすると気が抜けて戻れなくなると思ったので休憩も取らずに真面目にお仕事。
で18:00になったので品川「栄華楼・新館」に行きカニチャーハンを食す。このお店はどの料理もなかなか本格的で美味しい。カニチャーハンもレタスが入っていてシャキシャキして美味しい。量的には少ないがダイエット週間と言うことで良しとする。で帰社後も引き続き作業を進める。
21:00ちょっと一区切りついた所で周りを見渡すとGp全員帰宅しているのに気づいたので今日の仕事はここまでと言うことにして退社。21:50自宅着。取りあえずお風呂に入り「SMAP×SMAP」を流しながら日記を書く。

本日の帰りのBGMは山下達郎「ヘロン」。先日のカラオケでO先輩が歌っていたのを聞いて達郎本人が歌っているのを聞きたくなりiPodで聞きながら帰る。「ヘロン」は達郎の歌うことに対する熱い情熱みたいなものを感じられる名曲…と言うより名唱。40過ぎだというのにまるで10代のような熱い歌声と言うのはさすが。この曲は長野オリンピックのスキージャンプのダイジェスト番組でBGMに使われていたのでどうしてもこの曲を聴くと原田の見事なジャンプを思い出す。普段オリンピックはあまり見ないのだがあのジャンプにはちょっと感動したなぁ…などといったことを思い出す。そう言えば初めて達郎を聞いたのは中学か高校の頃の「RIDE ON TIME」。当時は歌謡曲かニューミュージック(と言われてはいたが実態はフォーク)しか耳にしてなかったので達郎の曲は衝撃的であった。その後予備校時代に友達に初めてウォークマンで達郎の「FOR YOU」を聞かせてもらった時にはその音質のすばらしさに感動したものであった…とちょっと昔を振り返ったりしてみる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0