SSブログ

50mmで奮闘中 [写真]

最近α7RIVに55mmレンズ(SEL55F18Z、ツァイスのSonnarレンズ)を付けっぱなしにして格闘中。

画角的には28mmくらいがお気に入りなのだが、GR IIIを買ったので28mmはGRで賄える。同じ画角のレンズを付けてても仕方が無いので、手持ちの35mmか55mmを付けっぱなしにしておこう。とは言うものの使うかどうか分からないのに大きな35mmレンズ(SEL35F14、GMレンズ)を持っていくのは厳しいので比較的小型な55mmを付けておくことにしている。ネットの評判を見るともの凄く評判が良く神レンズとも言われているらしいし。

しかし28mmに慣れているので55mmは難しい。ここまで写したいと思った範囲が全然入らない、下がれる場所では下がれば良いのだが何となくパッとしない。隅田川をお散歩した時に色々撮ってみたのだが、まだマシかなと思ったのは1枚だけ。
DSC00375.JPG
風景やスナップを撮る感覚で絞って撮っていたのが悪かったのだろうか、やはり55mmはモノ撮りの感覚で解放にして背景ボケを活かした撮り方が正しい撮り方なのかも知れない。風景やスナップはGRに任せて55mmはモノ撮りに専念してみよう。

写る範囲がこれくらいかな…と思った範囲より一回りくらい狭くなってしまうが50mmと55mmの+5mmの差だろうか。いやそれほど50mmに慣れているわけではないのでそんな事は無いとは思うのだが…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。