SSブログ

2020年11月8日(日)週末の諸々 [日記]

週末はノンビリ過ごしていたのでポイントだけ記録。

土曜日は特に当てもなく取りあえずシモキタまで昼食を食べに出かけたのだが、余りにも目的がなかったので前からずっと気になっていたコンタクトを見に行くことにする。10年くらい前からコンタクトを付けると近くの文字やスマホ画面が見えないのが悩みであり(いやコンタクトや眼鏡を外せば見えるから…と老眼を否定していたが)、前回コンタクトを買いに行ったときに遠近両用と言うのがあり一度試してみたいと思っていた。そういう訳で何も考えずにコンタクトショップへ。

遠近両用はコンタクトレンズの周辺の度数を落として下を向いたときは素通りになるようになっているらしい、とは言っても万能ではなく遠くが少し見づらくなる代わりに近くが少し見やすくなる程度なので期待しないで欲しい、と言われつつ隣の眼科で診察。混んでるらしくて暫く待たされた後で診察を受けた後また少し待たされ、更にコンタクトを入れた後なじむのを待つためまた少し待たされ。と言う事で結局1時間以上かかってしまった。しかし眼科で試した遠近両用はその場で見た感じでは遠くは問題無く見えるし、手元のパンフレットの細かい文字もビックリするくらいよく見える。パンフレットを正面に持ってくると文字がぼんやりしているのに、下の方に移動すると徐々にはっきり見えてくるのが不思議…と言うわけで土曜日はほぼそれだけで終了。

さて日曜日はどうしようと土曜日の夜に少し考えたが結局結論は出ず。先週火曜日に行った三茶の漫画喫茶で読みかけの本があったのでそれを見に行くのも良いが、しかしせっかくのお休みを満喫で過ごすのもなぁ…と迷っていたらこんな記事こんな記事を発見。最近の満喫は薄暗い個室ばかりになって閉鎖的なのがいやなので開放的なこのお店はお気に入りだったのだが、経営危機だというのなら応援のためにも行かねばと言う事でバスに乗って出かける。いやかなり古いお店でとっくに潰れたと思い、まだ続いていたのにはビックリしていたのだが。

そんなわけで満喫で1時間半ほど漫画を読んで満足してから、せっかくなので渋谷経由で帰ることにする。特に見るものもないが、渋谷で夕食を食べることが多いのでちょうど良いお店を探して東急プラザをウロウロしたりするが、お値段はそれほど高くはないがキレイすぎて会社帰りに夕食を食べるにはもったいないお店ばかり。仕方が無いのでお茶でもして帰ろうかと思ったがなかなか良いお店がないので取りあえず神泉駅まで歩いて…と思ったがちょうど良いお店がないので山手通りまで歩いて。と思ったが更に良いお店がなく、と歩き続けていたら結局駒場まで来てしまいマックで一休み、ふぅ~疲れた。そんなわけで近くのパン屋で明日の朝食を買って帰宅。

土曜日に眼科で待っている際に隣に座っていた中学生から高校生くらいの女の子がビックリするくらい可愛かった。土地柄もあり芸能活動をしていたりモデルだったりするのだろうか…と思っていたら一緒にいたお母さんもビックリするくらい美人、やっぱり遺伝って凄いわなんて事を思った週末。いや、これは余計か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。