SSブログ

2018年3月19日(月) 面接行ってきました…が [日記]

本日は面接の日…と言う事で行ってきましたが手応え全くなし、ダメかなこりゃ。

面接は16:00からだがボーッとしているより早めに行って練習しておこう、と12:00頃出発。近所で軽く昼食を食べて面接場所に行き場所だけ確認しておく、15年前くらいに毎週打ち合わせで通っていたのだが入り口を見た途端少し記憶が戻ってくる。どんな話をするのだろう…と思いつつ、取りあえず志望動機やらやりたいことなどをブツブツ言葉にしてみる。

かなり早めであったが面接場所で待たせて貰おう…と30分前くらいに入館。自販機周りに座れるスペースくらいあるかと思ったが何もなく、仕方がないので立ったまま飲み物を頂く。このままここでボーッとしているのも何なので担当者に電話して入れて貰う。と言うわけで中の作業スペースで待たせて貰う。

で16:00から面接開始。この時点では病み上がりのせいか全然緊張している感じがしない、風邪引いて体調崩したのが幸いとなっているのか?しかし面接相手の部長課長と会った途端、急に緊張してくる。更にまずは自己紹介してくださいと想定外の質問をされて一気に緊張が上がりその後はよく覚えていない。直近でやっている仕事やこれまでで一番印象に残った仕事など、次々と想定外の質問が出てきてすっかりアップアップ。最後には「画質の三大要素は分かる?」なんて技術面談みたいになってくる。少し考えて「解像度とノイズと色再現…じゃないでしょうか」と答えたがどうやら合っていたらしい、ここで答えられなかったら完全にアウトだったでしょうね。この頃にはすっかり口の中がカラカラとなっており喋るのに苦労するほど、やっぱり相当緊張していたみたい。

とは言うものの、予定していた時間の半分30分程度で話すこともなくなり終了。まぁ面接の空気自体は悪くはなかったがどうにも手応えがない、おまけに早めに終わるようではこりゃダメかな。取りあえず出来る事は全てやったので良しとしよう、後は期待せずに結果が出るまで日々を過ごしていきましょうかね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。