SSブログ

2017年9月3日(日) 八幡神社例大祭 [日記]

本日のシモキタはお祭り。

御神輿がいくつか出るのは知っておりそれが街中を練り歩くのも知っていたが、八幡神社で御神輿の集合イベントみたいなものがあるらしいので行ってみた。いつもはガランと誰もいない八幡神社であるが、本日は人でいっぱい。既に小さな子ども神輿らしきものがいくつか集まっており、ここが御神輿のゴールだろうか…と思っていたら次々と大きくて立派な御神輿がやってくる。そしてその度にお祭り騒ぎとなって向きを変えたり回転してから締めをして御神輿を降ろしていく。いくつ来るのだろう…と思ったら結局10個くらいの御神輿が次々と集合してきた。
DSC00376.JPG
DSC00372.jpg
全部の御神輿が集合した時点で舞台に神主さんらしき人が来てお祓いをする。御神輿を神様に献上すると言った意味合いだろうか、放送で「お祓いなので鉢巻きを外して下さい、お子さんの鉢巻きはお父さんが外してあげて下さい」とアナウンスがあり皆揃って頭を垂れて御神輿終了。

シモキタに済んで25年近くなるがここでこんな盛大なイベントをやっているのは始めて知った。まだまだ知らない事が多いですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。