SSブログ

VAIO S11ようやく届きました [パソコン]

書き忘れていたけど注文していたVAIO S11がようやく届きました。

いやこれまで使っていたVAIO Zで問題点があったわけではないのだが。ただVAIO Zは会社で使っているPCと全く同じなので仕事している気がしてあまり使う気がしなくて以前から買い換えたいと思っていたのだが、WIndows10を入れたらWiFi環境でNASのフォルダをネットワークドライブとして割り当てできなくなってしまいWindows10用のドライバも用意されていないのでこの際だから…と言う事で買い換え。まぁちょうど下取りキャンペーンをしており下取り価格+10,000円が入ってくるので、ヨドバシのポイントと併せて15万のパソコンが8万で変えたから良いでしょう良いのか?

と言うわけで2週間かかってようやく到着しました。
DSC00720.JPG
購入したのはVAIO S11 WHITE LTE機能付き。そんなにメインで使うわけではないので11型くらいのコンパクトさがちょうど良い、色は黒やシルバーだと仕事で使っているような気になるので白に決めていました。そんなに外出先で使う気がしなかったのでLTEはいらないような気もしたが、VAIO S11の一番の"売り"だしSO-NETのPLAY SIMを使えば通信料も月800円程度なので良いか、何かの役に立つかもしれないし。
DSC00721.JPG
と言うわけで金曜日は速上がりして早速立ち上げ作業をする。取りあえずWindowの立ち上げをした後、何はともあれウィルス対策ソフトとATOKをインストール。で早速LTEの立ち上げを、以前少しだけ使ったSIMフリーススマホの立ち上げ時はユーザー名とパスワードが最初から設定欄書かれていたのでそのまま使って繋がらなかったのを手入力で書き直したら直ったとちょっと苦労した経験があったので、今回は大丈夫かと思ったが何のマニュアルもなかったにもかかわらず特に何の問題も無く無事完了。取りあえずWiFiの繋がらないマンションのロビーに行って接続を確認、OK OK。
DSC00722.JPG
最後にちょっとマニアックなソフトのインストールを、と言ってもVisual StudioとAndroid Studioなのだが。Visual Studioは数年前から使うようになってきたが、最近Android Studioを使うようになってきたのでAndroidアプリの作成を老後の趣味にしようかと。
DSC00723.JPG
と言うわけで立ち上げ完了。キーボードも押しやすいし、トラックパッドもマックほどではないがVAIO Zよりはだいぶマシになってきた。一応ChromeもインストールはしたがEdgeが思ったよりも使いやすそうなので当分はこっちをメインで使おう、ただし検索エンジンはbingだと使いづらいのでGoogleに変更。取りあえず新しいWindows10をいじっています。

しかし最初の問題点であったネットワークドライブの割り当てが出来ないと言う問題は結局解決せず。いや一旦は出来たのだがその後繋がらなくなってしまった。ネットを探して色々対策をしてみたのだが結局解決策は見つからず、まぁQNAPのアプリで接続できるから取りあえず良いか。と思ったらネットワークの設定を切り替えたら繋がるようになった…と思ったのもつかの間、先ほど立ち上げたらまた繋がらなくなってしまった。う〜ん、これはどうしたものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0