SSブログ

NASのバックアップ体制を見直す [パソコン]

NAS(QNAP TS-869)のバックアップに使っていた外付けHDDが残容量0になりました。と言うわけで前から考えていたバックアップ体制の見直しを。

自宅のNASはRAID5を組んでいるのでハードディスク1台くらいならクラッシュしても復元できるのだが、意外とシステムがクラッシュしてフォルダが見れなくなることがたまにある。なのでNASのバックアップは必須。と言う事で普段見るようにタイトルなどを削除したビデオのフォルダは昔使っていたバッファローのNASへ、その元のビデオファイルと個人のフォルダは外付けハードディスクに1日1回バックアップを取ってます。本来ならリアルタイムバックアップの方が時間差によるバックアップ残りがなくて確実なのだが、差分バックアップだとフォルダ構成がクラッシュした時に共有フォルダが空だと判断してバックアップも全て削除してしまうので夜中に1回バックアップを取るようにしている。

ちなみにシステムクラッシュによるバックアップフォルダの削除を防止するため、ディリーは増分バックアップ(削除したファイルはそのままで増えたファイルだけバックアップ)にしているが、それだとあっと言う間にハードディスクがパンパンになるので週1回差分バックアップ(本体で削除したファイルはバックアップ側からも削除)を行ってます。色々試行錯誤を繰り返した結果、QNAPのNASはバックアップパターンをいくつか作れるのでこの2つのバックアップに落ち着きました。これが多分一番確実。

バッファローのNASの方はハードディスクがクラッシュしてもバックアップ用なので問題ないと言う事でRAID0で容量を稼いでいます。そのおかげでこちらのバックアップ容量は12TB近く有り(それでも80%近くは消費しているが)まだ余裕はあるのだが、外付けハードディスクの方は8TBしかないため先日ついに残容量0になりました。取りあえずすぐに何とかしなければならないものではないが、クラッシュはいつ起きるか分からないのとこちらは復元できないファイルばかりなので早めに何とかしないとならない…と言う事でバックアップ体制の見直しをしました。

更に容量の大きい外付けハードディスクに置き換えようかと思ったが、どうやら通常の外付けハードディスクは8TBが上限。それ以上のハードディスクもあるにはあるがかなり特殊用途的な商品らしい。それにこれからもどんどん増えていく予定なのでその度にハードディスクを買い換えるのも勿体ない。と言うわけでこちらのバックアップもNASに変更することに。しかし意外と忘れがちなのがクラッシュした時の復元作業。以前クラッシュした時に外付けハードディスクに保存して置いたファイルはすぐに復元できたのだが、バッファローのNASに保存して置いたファイルの復元でえらい苦労したことがあります。同じQNAP製品なら自動で復元できるのだが、他社のNASだと単純にコピーで戻すしかない。PC経由でコピペしてみたらコピーエラーが頻発して全然復元できない。仕方が無いのでバッファローのNASに余っている外付けハードディスクを接続してこれを仲介役にして戻したのだが、バッファローのNASがUSB2.0しかなくこれが激遅。結局ある程度復元するのに1週間かかったがまだまだかかりそうだったので、残りはオリジナルからまた作り直しました。そう言うわけでバックアップに使うNASは同じメーカーで揃えた方が復元の時に自動でやってくれるので便利。

と言う事で2スロットの安いQNAP NASを買ってバックアップ用に使用することにしました。ラインナップを見ると2スロットのNASは4つあり、下位2つはAtom系の遅いプロセッサー、上位2つはIntel系の速いプロセッサーと言う違いがあるらしい。Atom系のプロセッサーだと現在ビデオを見るために使っているPS3 media serverが動かないので後で色々応用が利かなそう。かと言ってただのバックアップにそんな高いNASを買う気にもならない…と言う事で結局一番安いTS-212Pを買うことにしました。これにWDのREDシリーズ6TBを2個付けて12TBあればバックアップとしては十分でしょう。そろそろ8TBのハードディスクも出始めており、将来的に容量が不足しても8TBx2に置き換えれば16TBありまぁここまで見越しておけば良いかと。
DSC00627.JPG
NAS+ハードディスクで10万円近くかかり、出費としては痛い所ではあるがこれは必要経費と言う事で致し方ないとあきらめましょう。

と安心した所で翌週になって本体のTS-869側のハードディスクが残容量5%を切ったとアラームを報告してくるガーン。うーんバックアップ用にお金を使ったばかりで…と悩んだがこればっかりは他に手がないので仕方が無く追加でWD RED 6TBをもう1つ購入。あぁお金がどんどん飛んでいく~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0