SSブログ

iPhone5…誰も容量UPを希望していないのか? [パソコン]

本日はプロジェクトの谷間なので、打ち合わせが入っていない事を確認した上で体調不良メールを送ってサボる。そう言えば昨夜はiPhone5Sが発表されると言う噂があったので取りあえずiPadでpc watchなど見てみる。

昨年6月のWWDCでは早朝4時くらいに目覚めてMac Proがマイナーチェンジしかしていない事にガッカリしたのだが、今回の発表は朝起きてあぁそう言えば昨夜発表があったはずだった。と言う程度の認識でなかったという当たりに既にアップルの神通力が落ちている証拠だろうか。

取りあえず一通り見た感じではあるが、デザイン的には5で始まったツートンカラー傾向が寄り強まったのが不満。いや真っ黒真っ白だけで良いと思うんだけど。背面をシルバーなんかにしなくて良いよ。そしてゴールドの追加って…。かの国の富裕層しか買わないんじゃないの、まぁそこをピンポイントに狙ったんでしょうけど。

今回はアップルとは思えないほど事前リークがあったおかげでサプライズはほとんどなし。唯一のサプライズはドコモが発売すると言う事くらいか、まぁそれもかなり信憑性の高い噂として出回っていたが。5と5Sの違いを発表資料だけで見ると、指紋センサーの追加とカメラ機能の強化、CPU/GPUの強化とやや地味目。いや進化としては真っ当で順当な進化ではあるがアップル製品としてはどうしてもサプライズを求めてしまう。まぁiPad以降一切サプライズを出せていないのでさすがのアップルもネタ切れと言う事だろうか。

さて今使っているiPhone 5から買い換えるかと言う件については、これはもう何の迷いもなく「待ち」ですな。指紋センサーはちょっと魅力的だが、カメラはコンデジや一眼で撮ったものをWiFiで取り込んでおり進化したとは言えまだコンデジレベルまで行っていないはず。アプリに関してもCPU/GPUのスピードが不足している感じはないのでまだ良いか…と言う感じ。

唯一の不満点は容量。現行iPhone5の最大容量は64GBであるが既に常時60GBオーバー状態(しかも泣く泣く色々削って何とか納めている状態)。まぁ友人に言わせると8割が動画であると言うのは使い方を間違っているとも言われているのだが。iPhone5S 128GBが出たら飛びつこうと思っていたが、クラウドを進めているアップルとしては出さないのは最初っから分かっていた事。

そんな訳で多少気持ちが揺れたが今回は無駄な買い物をしないで済ませそうなので良かったと言う事だろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0