SSブログ

追悼藤田まこと [テレビ]

先日藤田まことさんが亡くなられました。

順風満帆な人生だと思ったら意外と浮き沈みの激しい方だったようです。仕事が安定したのが「必殺シリーズ」でやっと…と言う話を聞いて意外でした。以下、マニアの思い出話です。

「必殺」は多くのシリーズが作られましたが、大きく分けて前期シリーズと後期シリーズで別れています。後期は三田村邦彦や中条きよしが登場しビジュアル的にかなり凝った作りとなりましたが、ストーリー的にはワンパターン化しコメディ要素もかなり入るようになっていました。前期シリーズは世間一般には認知されていませんでしたが、コアなファンが多かった気がします。メンバーもどの顔を見ても普通の時代劇だったら絶対悪役の顔をしています。ストーリーもバラエティに富んでおり、藤田まことが殺しをせずに囮になるだけの回もありました。後期のようなスマートさはありませんでしたがドロドロした血の通ったドラマでしたし、地の底を這うように必死で生きている庶民の熱気が伝わってくる気がしました。そんな訳で私は必殺シリーズ2作目の「必殺仕置人」が一番好きでした。

早速You Tubeに「必殺仕置人」の第1話のダイジェストを載せてくれた方がいたので貼り付け貼り付け

強盗団の首領の身代わりに殺された父親の敵討ちをする娘の話ですが、映像を見たらこの強盗団の首領はもしかしたら大滝秀治?

東山紀之主演の新仕事人シリーズが最近作られゲスト的に藤田まことさんも出演していましたが、あれ?っと思うくらいおじいさんっぽくなっていたのが気になっていました。年齢的にはまだまだ活躍できる歳だと思っていたのですが、やはり体力的にかなりきつくなっていたのでしょうか。

ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0