SSブログ

容疑者Xの献身 [映画]

人は何のために殺人をするのでしょう。お金のため、名誉のため、恨みのため…。もし自分が罪を犯すとしたら何のため?きっと大切な人を助けるために、と言う名目で他に解決策が何もなければやるかもしれない。たとえ見返りが無くても。

今更ではあるがようやく「容疑者Xの献身」を見ました。ドラマとしては面白かったけど推理小説としてはそれはどうかと思った「ガリレオ」。それもあって気にはなったけど結局劇場では見ませんでした。しかし「容疑者Xの献身」と「ガリレオ」は全くの別物…キャラクターのインパクトとテンポの良さが見所だった「ガリレオ」に対して、「容疑者Xの献身は」は推理小説としても見事であったしストーリーのサプライズも十分、まさかあんな展開になるとは思いもよらなかったです。とても同じシリーズとは思えない、東野圭吾もやれば出来るじゃん。

"人生の目的とは誰かの役に立つこと…人は人のために生きることで自分も生きていける"

ガリレオのライバルとして堤真一は確かに演技力はあるけどインパクトと言う点では地味では…と思っていたがこうして結果を見てみるとやっぱり堤真一で正解であった。途中からすっかり堤真一に感情移入して見てしまった。もし自分が堤真一の立場だったらきっと同じことをするような気がする。そのためだろうか…ラストの堤真一のシーンで思わずボロボロ泣いてしまいました。う〜んまさか「ガリレオ」でマジ泣きさせられるとは思わなかった。いや面白いですお奨めですよ。

しかしエンドクレジットの背景のシーンは蛇足のような気がする。あれほど頭の良い堤真一があんなミスを犯すとは思えないが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0