SSブログ

ブルーレイ版「ダークナイト」…結局買っちゃいました [映画]

年末にレンタルDVDで見て、その余りにもの出来の良さに思わず感動した「ダークナイト」…結局ブルーレイ版を買っちゃいました。いややっぱりDVDのアップコンに比べてブルーレイはキレイだわ、買って良かったと思わず納得。

ご存じの通り、2008年の観客動員No.1の映画。ひねくれ者なのでみんなが良いと言うものやベストセラーものに素直に「良い!」と賛同するのは何となく"負け"のような気がして悔しいのですが、これは文句なしに良かったです。あぁ映画館で観れば良かった…。
何が凄いって…何と言ってもヒースレジャーのジョーカーが凄い。ジョーカーと言うのは「道化者の悪役」と言う設定で、確かにジャックニコルソンのジョーカーはコミックっぽかったがヒースレジャーのジョーカーはあくまでもリアルでシリアス。確かに動きや口調は「道化者」のキャラクターではあるのですが、それはあくまで表面的な所でありどんなにおどけていてもふざけていても目は絶対笑ってないのです。ヒースレジャーの死によってもうこれが見れないのが残念ですが、逆にそれによって伝説になったのかも…。
IMG_1980.jpg
これまで歴代映画のNo.1の悪役は「羊たちの沈黙」の"ハンニバル"レクター教授だと思ってましたが、ヒースレジャーのジョーカーはそれに並ぶくらい凄みがありました。いやナイフを持って語りかけてくるジョーカーの囁きにレクターに近いものを感じました。正月に帰省した際に弟一家にこれは断トツに面白かったと言ったらみんなで見ようかと言ってましたが、これは子供に見せちゃいけない映画のような気がします。それくらいヒースレジャーのジョーカーはやばかったです。

最初"dark night"だと思っていたら"dark knight"だったんですね。"dark knight"とはバットマンの事を意味するのですが、ジョーカーの存在感の前にはバットマンはほとんど霞んでしまいました。この映画はほとんどジョーカーのストーリー…そう言う意味では"ジョーカーの心の闇"と言う意味でやっぱり"dark night"の方がタイトルとしてふさわしい気がしますが…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0