SSブログ

香港の"ほんこーん"ちゃん [雑記]

動画共有サイトと言うと代表的なのはYou Tubeですが最近メキメキと評判を上げてきているのがニコニコ動画。何が違うんだろう…と思ってみてみたら会員登録しなければ見れないガビーン。

そんなニコニコ動画ですが、ニコニコ動画についてこんな記事が載ってました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/05/news080.html
香港在住の日本のアニメが大好きで日本語も勉強している18歳の中国人の女の子が、普段は恥ずかしくてとても人前で歌うなんて…と思っていたがニコニコ動画でちょっと歌ってみようかなと思い日本語の歌をアップしたそうです。本人は日本語も歌も下手だと思い込んでいたのでそれっきりのつもりだったらしいが、その歌声に大勢の人たちからうまい、可愛い、もっとうまくなれるよと物凄い反響があったそうです。彼女も応援してくれるのが嬉しくて一生懸命練習して何度も投稿するようになりニコニコ動画でも広く知られるようになったそうです。

今回来日したらしいですが、今回の来日はただの旅行ではなくNHKの番組で歌を歌うための来日だったそうです。顔も可愛くないし歌もうまくなくてごめんなさいなんてネットに書いていたらしいが、みんなが自分の歌を喜んで聞いてくるのを見て最近は歌手になりたいと言う夢を持つようになったらしいです。

いや本当にうまいと思うよ。流行の透明感のあるごく普通の歌声なんだけど何か伝えたいと言う気持ちだけは伝わってくる…ような気がする。おとなしくて恥ずかしがり屋の女の子がこんな方法で世界を広げていくことができると言うことを考えるとまだまだネットも捨てた物じゃないな…と思える。

私は色々な面でオタクではあるが近親憎悪的にアニメは大ッ嫌い。しかしアニメを通してこんな遠い香港の女の子が日本に興味を持ってくれて日本を好きになってくれると言うのは素直に嬉しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0