SSブログ

「大停電の夜に」BSデジタルvsDVD [映画]

自宅でボーッとテレビを眺めていたらいきなりブルーレイデッキの録画が始まる。こんな時間に予約を入れておいた記憶はないのだが…と思ったらX90のおまかせまる録にキーワード登録されていた"田畑智子"に反応してBSデジタルで放送されている「大停電の夜に」の録画が始まったようだ。

しかし正直なところ、地デジもしくはBSデジタルで放送される映画の画質と言うのはどうなんだろう。一応ハイビジョン画質と言うことになっているが本当にハイビジョンの解像度があるのか。もしかしたらDVDレベルの解像度の映像を単にアップサンプリングして放送しているだけなのでは?ブルーレイ化されている映画だったらハイビジョン画質でフィルムスキャンしたソースがあるだろうが、DVD化されただけの映画だったらDVD解像度の画質でスキャンしたソースしか無いと思うのだが。わざわざテレビ放送のために手間もお金もかかるフィルムの再スキャンをするとは思えないのだが…。以前地デジで見たスパイダーマンは確かにハイビジョン解像度クラスに見えたがあれは既にブルーレイ化されているからねぇ。と言うわけで既に購入済みのDVDより解像度が上だったらブルーレイに焼こうと思って見てみたが…う〜んやっぱりわからん。何となくキレイな気もするがフィルム特有のアナログ画質感があるせいで区別が付かない…と言うより本当のハイビジョン解像度の映画をほとんど見ていないので分からないと言うのが正直なところかも。さらによく見るとゆっくりとパンするシーンでちょっとコマ送りに段差が生じている…これはもしかしたらフィルムの1秒25フレームをテレビ放送の1秒30フレームに変換した時の処理が不足しているのか?

で結局どうしたかと言うと録画は中止。画質がどうのこうの言う前に本編130分程度なのに放送時間はCMを含めて120分…と言うことはどこかカットされていると言うこと。なので保存用としては問題外。まぁブルーレイで発売されるまで待つことにしよう…と言うか映画会社さんお願いしますからブルーレイ化してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0