SSブログ

新宿コマ劇場閉館…らしいです。 [雑記]

新宿歌舞伎町のランドマークタワー的存在だった「コマ劇場」が閉館するそうです。…と言ってもコマ劇場は演歌しかやってないので1回も行ったことはないのですが。まぁそんな訳なので閉館するのも分かるのですが、コマ劇場自体には思い入れはないのですがコマ劇場横の公園には思い入れがあるのでちょっと寂しい気もします。
R0011082.jpg
初めてこのコマ劇場横の公園…と言うより歌舞伎町に来たのは19歳の夏。大学受験に失敗して東京の予備校に通うために予備校の寮(4人部屋)に入ったのですが、夏休みに友だちとロマンスカーで帰省しようと言うことに。歌舞伎町はそれまで来たことがなかったのですが友だちに連れられてちょっと見物のために寄り道。地方に住んでいる方には分かると思いますが、地方の繁華街は大抵大通りを中心にその左右にビルが建ち並ぶと言う作りになってます。がこのコマ劇場横の公園は四方を全部高いビルで囲まれておりビルの隙間から通りの向こうが一切見えません。そんな所に来たことがなかったのでこれに物凄い不安感を感じました。おぉこれが東京かぁ…とちょっと大人になった気がした物です。

そしてもう1つ。1998年6月20日の夜…私はここにいました。そうW杯フランス大会の日本対クロアチア戦を歌舞伎町の大画面テレビで応援してました。静岡出身なので野球よりもサッカーの方が好き。しかしW杯と言うのは遠い所で遠い存在の選手が世界一を決める大会…と言うイメージがあったので日本が初出場した時は信じられませんでした。さすがにフランスまで行くのはなぁ…と言うことで歌舞伎町でパブリックビュー的なものがあると言う情報を聞いたので友だちと見に行きました。あのコマ劇場横の公園が人でいっぱいになり満員電車状態…その全員がサポーターとなってワッショイワッショイと応援してました。いや〜思わず熱くなって感動しちゃいました試合は負けたけど。記憶が曖昧だったのでネットで情報を調べたらその時の写真がありました(写真が荒くて見づらいけど小さなつぶつぶが全部人です)。
84829_c450.jpg
あまりにも白熱したおかげで次のジャマイカ戦は放送中止になってしまったのが残念。ちなみに日韓共催W杯の日本対ベルギー戦は国立競技場のパブリックビューで見てました。思わず感動したので他の試合のチケットも取ろうと思ったら既に完売。まぁ1試合だけでも見れただけ良かったか。

そんなわけであの公園には思い入れがあるのだがコマ劇場がなくなったら何と呼べばいいのだろうか。正式な名称があるのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1