SSブログ

転々 [映画]

レンタルで邦画を見ることは珍しいがこの映画は評判が良かったにもかかわらずに見逃していたので借りてきて見る。いや面白かったよやっぱり。

貧乏学生のオダギリジョーが80万円の借金をチャラにしてもらう代わりに、借金取りの三浦友和の散歩に付き合うと言う話。監督・脚本が「時効警察」の三木聡と言うことで不思議な雰囲気と細かな小細工満載の映画でした。「亀は意外と早く泳ぐ」も好きだったのでこれも面白いんだろうなぁ…と思って見ていたがやっぱり思った通り面白かったです満足。三木聡だけあって一般に名作と言われる映画と違ってカタルシスを伴った面白さではなく、何となくジワジワ染み込んでくるような面白さ。ダメな人には全然ダメだろうが私は大好きです。最後は小泉今日子と吉高由里子の4人で疑似家族のようになる所がまた泣けます。ラストがあっさりし過ぎている気もするがこれはこれで良かったのかも。
img_02.jpgimg_03.jpg
しかしやっぱり劇場で見たかったな。洋画は非日常なので日常の中で見ても楽しめるが、邦画は日常なので環境を非日常にしないと十分楽しめない気がする。真っ暗な映画館のシートに座って映画に入り込んで見たらもっと良かったのに…とそれだけが残念。

特別出演と言うことで一瞬だけ婦警姿の麻生久美子が出演。「時効警察」繋がりかぁ…と思ったらエンドロールにも「三日月しずか」の役名で表記されている。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

びっけ

こんにちは。
三日月くん、友情出演でしょうか?(笑)
この映画のことは、まったく知りませんでした。
というか、最近の映画情報全般に疎いのですが・・・。(^^;
私もレンタルして観たくなりました。
☆ 洋画は非日常で、邦画は日常という意見には全く同感です。
by びっけ (2008-04-27 23:18) 

青い花

"洋画は非日常なので日常の中で見ても楽しめるが、邦画は日常なので環境を非日常にしないと十分楽しめない気がする。"
にまったく同感です!
なんか家でDVDを観ていても邦画は気分が散漫になって(自分のせい?)
ちゃんと入り込めない感じがしていたのですが
コトロさんの弁でナットクできました(笑)

↑ びっけさんも同感なんですね★^^
これは知らない作品ですねー
ちょっと気になります♪
by 青い花 (2008-04-28 15:08) 

コトロ

>びっけさん
niceとコメントありがとうございます。三日月君は友情出演のようですね。でも本当に一瞬なのでよそ見をしてると見逃してしまうかも。一応目的地が決まっておりロードムービー的な体裁はしていますが、三木聡の映画なのでハリウッド映画のような明確な起承転結がなくダラダラと話が進みます。私はそこが好きなのですがダメな人にはダメなんでしょうね。

>青い花さん
コメントありがとうございます。ハリウッド映画は観ていて飽きさせないように作っているので自宅で見てても見入ってしまうのですが、邦画は雰囲気重視の所があるので映画館で入り込んで見ないと良さが分からない気がします。見たかったけど見逃したから後でDVDで見よう…と思ってそのままになっている邦画の多いこと。
by コトロ (2008-05-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0