SSブログ

買っちゃいました…iPod Touch [雑記]

買っちゃいましたよiPod Touch。いや発表当時から気にはなっていたのだが、通勤途中で動画は見ないし外でウェブやメールを見ることもないし何よりも容量が少ない…と言うことで冷静に考えて我慢はしていたのだがね。

昨夜ボーッとアップルのサイトでiPod Touchを見ていてやっぱり最高でも32GBじゃちょっと容量が不足かな…と思っていたのだが、ふと今使っているiPodの容量はいくつだろうと言うのが気になってきた。買った当時は最大容量のiPodだったので山のように容量はあるつもりでいたのだが確認したら60GB。あれ〜iPod Touch 32GBとあまり変わらないじゃん。しかも今のiPodのハードディスク半分くらいしか使ってないし…と言うことは32GBのiPod Touchでも全部入るんだ。しかも基本的にCDは丸ごと入れるようにしているので1回も聴いた事のない曲が山のように入ってる。これを削れば写真や動画が山のように入れられる。…と思ったら急に欲しくなり本日いきなり衝動買い。
IMG_1563.jpg
いや〜面白いですこれ。うちはアップルの無線LANを使っているのだがiPod Touchはそれに繋がるのでWEBもメールもこれで見れる。外出先でも無線LANのある所ならWEBチェックやメールチェックも出来る。そして入っている地図ソフトがGoogle Earth…と言う事で地図表示の他に航空写真が入ってるので結構面白い。早速以前旅行で撮った写真をザッと入れて、さらにお気に入りのライブDVD数曲と好きな映画のクライマックスシーンを切り取って入れる。う〜ん面白い。最近家で空いた時間にライブDVDの好きな曲や映画の好きなシーンだけ見る事が多いが全部コレで見れるよ、まぁ画面は小さいけど。もはやこれはこれまでのiPodのような単純なMP3プレイヤーとは全然違った"音楽も聴けるメディアプレイヤーでありWEB端末"と言うべき…むしろiPhoneに近いのでは。と言うわけですっかり満足…いや良い買い物しました。

それにしても付属のマニュアルが数ページしかないのはどうしたものか。ほとんどパンフレット並の情報しかない。しかも詳しくはWEBを見ろと言うがこれまたよく分からないマニュアル。何とか試行錯誤を繰り返し使えるようになったがAV機器にあまり詳しくない人では使いこなせないのでは?取りあえず明日解説本を買ってこよう…と思ったが既に一通り使えるようになったから良いか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

青い花

面白そうなので気にはなっているんですけどねー^^
iPod Touch!
32GBがでたのでそろそろマジで・・・なんてね♪
でもやっぱり動画を入れるとあっと言う間に満タンになりませんかね?

だけどそうは言っても私のウォークマンの6GBも
1400曲あまり入ってるけど3.6GBしか使ってないからな~
やっぱり使いではあるのかしらね★
by 青い花 (2008-03-28 11:23) 

コトロ

>青い花さん
niceとコメントありがとうございます。

面白いですよiPod touch。動画をいっぱい入れたいのでとにかく容量の大きい物を…と思ったのですが、MacのiMovieを使うとiPod用のファイル変換をしてくれます。かなり圧縮率が高いようで結構動画を入れてますが意外と容量を食ってないですね。画面が小さいので却って圧縮率が大きくても気にならないと言うのもありますが。まぁ動画と言っても5分くらいのクリップばかりなのでと言うのもありますが。さすがに映画一本丸々は厳しいでしょうね。

by コトロ (2008-03-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0