SSブログ

プレステージ…上手な嘘 [映画]

映画はいかにうまい嘘をつくかが面白くなるポイントだと思うがこの「プレステージ」の嘘はなかなか見事。いや久しぶりに面白い映画を観ましたDVDでだけど。

野心溢れる2人の若いマジシャン(ヒュージャックマン、クリスチャンベール)がそれぞれお互いに頂点を目指してトリックを仕掛け合うと言うストーリー。映画としては時間軸が現在と過去を行ったり来たりするので最初これはどっちだ?と戸惑うが集中して見ていたら直に慣れた。テーマとなっている「瞬間移動トリック」のタネが最初考え出されるが基本的には皆あれがベースになっているのだろうか。確かデビッドカッパーフィールドもやっていたような気がするがあれがタネだとしたらそんなものかとちょっとガッカリ。いやマジックなんてそんなものか。
クリスチャンベールが仕掛けたトリックはおおむね予想通り。ちとヒントを出し過ぎていたような気がする。それに対してヒュージャックマンが仕掛けたトリックは全然想像が付かなかった。ニコラ・テスラなんて実在の科学者を出して来たのでまさかそう言うタネだとは思わなかったよ。ヒュージャックマンがニコラ・テスラの研究所の裏で見つけたアレを見た時点で想像は付いたはずだよね。確かにアレを見た時に何かすごい違和感を感じた。なんだろうこの違和感は…何かが…何かが間違っているような気がするが思いつかない。まだまだ修行不足ですね。まさかああ言うストーリーになるとは思わなかったよいや参りました。面白かったですお薦めです。

2人の師匠役がマイケルケイン。マイケルケインあんなに老けてたっけ?それとも老けメイク?そしてニコラ・テスラ役がデビッドボウイ…えぇデビッドボウイ?あのボウイだよねぇ。何か顔が全然違うような気がする。マイケルケインと言いデビッドボウイと言いイメージは80年代、90年代で止まったままだが2人とも芸歴長いんだからそりゃ歳は取るよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

うつぼ

おひさしぶりです。
この映画、劇場でみました。最後の地下室でみた沢山のヒュー・ジャックマンにひえーと思ったのですが、なかなか面白い作品ですね。
私自身は、ボウイ様のファンですが、あのぶくっとした老け顔がどうしても岡田真澄に見えてしまいました。(笑)
今年も残りわずかですが、コトロさんも良いお年をお迎えくださいませ。
by うつぼ (2007-12-30 14:21) 

コトロ

>うつぼさん
niceとコメントありがとうございます。テスラの装置は明らかに嘘ですがストーリー展開がうまかったのですっかり良い気持ちで騙されました。まぁある意味"トンデモ"オチですがあの嘘はうまかったと思います。
ボウイは「ジギースターダスト」から「Let's Dance」の頃のイメージで止まっていたのでビックリしました。と言うか最後のエンドロールを見るまで気づきませんでしたよ。
by コトロ (2008-01-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1