SSブログ

「黒いオルフェ」椎名林檎 [音楽]

以前You Tubeで椎名林檎の映像を探していた時に見つけたのがこれ「黒いオルフェ」。元々はボサノバのスタンダードの名曲なのだが林檎バンドがライブでハードにアレンジして演奏しておりすっかり気に入っていた。

…と思ったらいつの間にか削除されていた。やっぱり著作権問題のせいだろうか。しかしどうしてももう1回見たかったので検索して何に入っているか調べてようやく見つけました。林檎のライブDVD「Electric Mole」に収録されてました。で早速amazonでプチッとな。本日到着したので早速鑑賞。

メンバー的にも時期的にも「東京事変」の前身でしょうかね。着物姿で演奏するメンバーが最高にカッコイイです。そしてお目当てはベースの亀田誠治。林檎のプロデュースもしているのでバンマス的な立場なのでしょうか。モヒカンで決めて「黒いオルフェ」でもスラップを混ぜた気合いの入ったベースソロを弾いてます。こんな風に弾けると格好いいんだけどまずはリズムキープの習得が先ですね。

で本日一応再度You Tubeで検索かけたら誰かがアップしてくれてました。そうそうこれこれ。

前回の件があるのでいつ削除されるか分かりませんが取りあえず見られるうちに…と言うことで。

しかし亀田誠治…演奏は格好いいけど"小太り"はやっぱり格好良くないと思うよ。やっぱパンクスは痩せてないとね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0