SSブログ

キサラギ…いや意外なほど面白かった満足 [映画]

「さくらん」を見に行くと毎回必ず予告編をやっておりずっと気になっていた「キサラギ」。先週から公開と言うことでちょっと混んでるかな…と思ったのだがそんなに有名な映画じゃないから大丈夫だろうと思ったらこれが激混み。座席はほぼ満席でした。いや意外と注目されているのか?
http://www.kisaragi-movie.com/

1年前に自殺した新人アイドル"如月ミキ"のファンサイトを運営している家元(小栗旬)の呼びかけで1周忌に集まったファンたちオダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)、安男(ドランクドラゴン塚地)、イチゴ娘(香川照之)の5人の男たち。しかし偲ぶ会が始まった途端オダ・ユージが「彼女は自殺したんじゃない、殺されたんだ」と言い出しそれをきっかけに次々と意外な事実が判明し彼らはお互いの情報を元に事件の真相を探り始める。

と言うことで謎解きを期待していったのだが期待通りでした面白かったです。次々と明らかにされていく意外な事実にみんな声に出して「えええぇ〜」と言っている。そりゃ確かに意外だったけどみんな素直に驚きすぎだぞ。やや無理矢理感があるかな…と思ったが考えてみたらネットと言うのはそう言うものなのかもしれない。随所に散りばめられた伏線が後半次々と結びついていくのはこの手の謎解きもののお手本と思えるほど見事…が疑問点から伏線を思い出して真相にたどり着くまでの間がやや長すぎて真相が明らかになる前に分かってしまうものが多かったのはやや不満だがまぁ良しとしよう。次から次へと明らかにされていく意外な事実に対してこの話はどうやって最後のオチを付けるのだろう…と思ったら最後は意外なオチを用意してありちょっとしんみりする。

小栗旬は何であんなに人気があるのだろう。いや良い演技ではあったがそんなに騒ぐほどでは…。小出恵介は「のだめ」の真澄ちゃんではキャラクターが強烈すぎてうまいのかよく分からなかったが本作では良い演技をしていたなぁ。塚地は相変わらず器用に役をこなす。そして香川照之は相変わらずうまい…難しい役をリアルに演じていたと思う。ユースケは…「踊る大捜査線」でも"できる男"の役を演じていたがバラエティで"喋ること全部嘘"と言う高田純次的キャラクターが強烈すぎて何か良いこと言っても説得力がないなぁ。ここは佐々木蔵之介当たりの方がキャラクターに合ってた気がするが彼では話がシビアになりすぎるのでそう言う意味ではユースケでバランスが取れてたのかも。

登場人物が5人だけの上に舞台もマンションの1室のみと言うことで映画よりもお芝居で見たかった気がする。しかしよく出来た面白い話なので総観客数の少ないお芝居では勿体ないか。2時間ドラマでも足りると言う話もあるがテレビドラマではここまで練った脚本は出来ないでしょう。と言うことで満足した映画でしたいやホント面白かったよ。エンドクレジット中のヲタ芸も重苦しい雰囲気をパーッと振り払ってくれて気持ちよく見終えました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

キサラギ、私もちょっとしたことで知ったのですが、
全くCMとかも見かけた事がなかったですね。
面白かったようですね。
ちょっと見てみようかな・・・?
by (2007-06-24 08:54) 

かおり

これは観たいんです!
でも・・・DVD待ちかな~
小栗くんファンなもので^^
ちなみにmixiでも小栗コミュに参加しております♪
by かおり (2007-06-25 14:43) 

コトロ

>咲香さん
niceとコメントありがとうございます。この映画のことは映画館での予告編で知ったのですがテレビでは全然CMもキャンペーンもしないですね。面白かったのでもっと宣伝すれば良いのに…と思います。

>青い花さん
niceとコメントありがとうございます。面白かったですよ〜。でも舞台劇みたいな感じだったので映画館でなくてDVDでも良いかもしれないですね。ストーリー展開が面白い映画なので小さいテレビ画面でも面白さは十分伝わると思います。
by コトロ (2007-06-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0