SSブログ

ようやく見てきました…スパイダーマン3 [映画]

B級映画の巨匠サム・ライミの監督と言うことで傑作だった1、2に引き続く完結編「スパイダーマン3」やっと見てきました。大量のテレビや電車でのCMを展開させて1大キャンペーンを繰り広げていただけに激混みでは…と思ったが渋谷の渋東シネタワーは8割の入り。まぁこれくらいなら色々な意味でまぁまぁでしょう。

1は先日テレビで見たのだが2は復習してなかったので前作との繋がりが最初掴めず。あれ?ピーターとMJはちゃんと付き合ってたんだ…しかもMJはスパイダーマンの正体も知っている…と最初は設定にちょっと戸惑う。しかし主人公が精神的にフラフラと迷い惑う所や善玉悪玉様々なキャラクターが複雑に入り交じる当たりはいつもの「スパイダーマン」らしくて面白かった。逆にキャラクターが多すぎてややストーリーが繁雑で分かりにくかったのがちょっと残念。1のシンプルなストーリーが好きだったのだが同じようなシンプルなストーリー展開にしてしまうとどうしても前作を超えられないのでそれはそれで致し方ないか。それにしてもCGに対するお金の掛け方が尋常でない。噂によると予算の半分はサンドマンの制作にかけられたとか…しかしサンドマンだけでなく黒い謎の物体もかなり作り込んである。まぁストーリーと人物描写がしっかりしているのでただの見せ物映画に終わってないのはさすがだと思う。今回もピーターの叔母さんや親友ハリーの執事が良いセリフを言っており物語に深みを与えている。傑作だとは思うが1と2が良すぎただけに期待が大きすぎた分やや不満が残るのは残念だがそれでも単独の映画としてみるとやっぱり傑作だと思うよ。しかし私的にはやはりシンプルでそれでいて深みのあった1が一番良かったかな。

トビー・マグワイアは役同様にイマイチいけてないイメージがあったが黒いスパイダーマンスーツのおかげで性格が変わりキザに振る舞う所を見ると意外とカッコイイ。まぁそりゃそうか。しかしトビー・マグワイア少し太ったか?何かアゴのお肉がやけに気になる。いや単にカメラアングルのせいだろうか。キルスティン・ダンストは美人かどうかは微妙だがそこら辺の普通さがかえってこの映画には合っているような気がする。

噂によると調子に乗ったSony Pictures経営陣がキャストを1新して4以降を作ると言っているらしいがトビー・マグワイアとキルスティン・ダンストあってこその「スパイダーマン」。これ以上は蛇足だと思うよ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

irish

初めまして、こん○○わ!

私もトビーのあご肉が気になりました(^^;)
シービスケットの時みたいに...いや、あれほど減量しなくても
よいのですが...明らかにシリーズ1の時より太ったような
気がしました(T▽T)

トラックバックさせて下さい
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by irish (2007-05-19 22:28) 

ばぁつん

コトロ さんnice!&コメントありがとうございました。「スパイダーマン3」渋谷の劇場と言うことは「ワイルドスピード3」と同じですか。私は名古屋のため「ミスターベースボール」ぐらいしか思い出せません。私も「スパイダーマン」は1が大好きです。
特にスパイダーマンに覚醒していくプロセスが好きです。それではまた。
by ばぁつん (2007-05-20 00:31) 

コトロ

>irish-moonさん
niceとコメントありがとうございます。やっぱりあのアゴ気になりますよね。私はスパイダーマンシリーズでしかトビーマグワイアを知らないので3のちょっとかっこいいトビーマグワイアは新鮮でした。

>ばぁつんさん
niceとコメントありがとうございます。「ワイルドスピード3」はTSUTAYA渋谷店の上の比較的小さい劇場でしたが「スパイダーマン3」は渋東シネタワーと言う渋谷で一番大きな劇場でした。そこら辺が人気のバロメーターを表しているのかも。
私はラストで好きだったMJの告白を振り切ってヒーローとして生きていく覚悟を決めて去っていくピーターのシーンが良くて1がお気に入りです。いや2も3も良いことは良かったのですが…。
by コトロ (2007-05-20 00:50) 

かおり

観にいったんですね~♪
私はまだ・・・というか、観にいけるのだろうか?
ってカンジなのですよ^^;
スパイダーマン3では、ダニー・エルフマンがサム・ライミと
衝突して降りちゃったので、音楽が弱いって話を聞きました
劇中の音楽って大きいですからね~
どんなカンジか早く観てみたいんですが・・・
by かおり (2007-05-20 14:00) 

コトロ

>青い花さん
niceとコメントありがとうございます。まぁ続編なので新鮮味は無かったですがなかなか面白かったですよ。3では音楽担当者が降りちゃったんですか。映画にとって音楽って結構重要ですが見ている限りではそれほど気にならなかったです。1でちゃんとしたテーマを作っておいたからそれをアレンジするだけで済んだのが良かったのかも知れません。
by コトロ (2007-05-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1