SSブログ

幼稚園浪人 [雑記]

いつも素敵でカワイイ写真がいっぱいで楽しみにしているブログ"カメラと一緒にパリでお散歩"であるが今回の記事によるとフランスの幼稚園では試験があって飛び級がある代わりに落第もあるそうな。幼稚園で落第…なんかトラウマになりそう。
http://aria-paris.com/blog/2007/05/post_367.html

かく言うわたくしも実は幼稚園浪人しているのです。当時の幼稚園は2年保育(今でもそうかな?)だったのですが近所の公立の幼稚園は人気があって入園は抽選。親の証言によると試験があると思ったのか待っている間ずっとト音記号を書く練習をしていたらしい。しかし残念ながら近所の友だち共々みな抽選はハズレ…と言うわけで近所の友だちはみな少し先のキリスト教系の幼稚園に入ったのだがわたくしは頑なに拒否。朧気な記憶によるとどうもその幼稚園に入るとクリスチャンにならなければいけないと思っていたらしい。当時から宗教に対する警戒心は人一倍強かった様子…まぁ別にその幼稚園に入ったからクリスチャンにならないといけないと言うわけではなく弟などは小学生時代に遊びで礼拝に参加したりしてたらしい。と言うわけで幼稚園浪人…そしてその幼稚園は引っ越してきた人とかのために中途で入れる特別クラスがあってそこの募集があるまで浪人してました。どれくらい待ったかについては親の記憶と自分の記憶が食い違っているのだが親は数ヶ月待ったと言っていたが確か丸々1年待ったような気がしたのだが…。

ちなみに先の"カメラと一緒にパリでお散歩"のアリアちゃんはこうして見ると卓球の愛ちゃんの子供時代に似ているなぁ。問題を間違えて「あちゃ〜」と言う顔をしているのがカワイイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0