SSブログ

"第1回林檎班大会の模様" 椎名林檎 [音楽]

昨日近所のCD/DVDショップで見かけて散々迷った末に結局買わずに帰宅したのであるが本日やはり思い直して結局買っちゃったよ椎名林檎の"第1回林檎班大会の模様"。

ファンクラブのメンバー限定で行われたライブのDVD。時間がなかったので全部通してまだ見ておらず取りあえずザッと見ただけだがやっぱり買って良かった。前半の斉藤ネコによるオーケストラをバックにしたライブも良いが後半のギタリスト・長谷川きよしとのアコースティックライブも良い。彼女は基本的には"punk rocker"だと思うが本DVDでは歌手に徹して"大人の"歌を聴かせてくれる。しかしやはりベースはpunkだけあって彼女の歌声には流行のcleanな歌手にはない何かがあり心臓を鷲掴みされるような気がする。テクニック的には吉田美和とかの方が全然うまいが彼女はそう言うタイプの歌手ではなのだよ。

映画"さくらん"で土屋アンナが惣次郎さんに会いに行った時にかかった"錯乱"が入ってないのが残念だがラストシーンで流れた"夢のあと"はYou Tubeで見たことはあるがやっぱり大画面テレビで見ると迫力が違うなぁ一応リンクは張っておくけど。
http://www.youtube.com/watch?v=HT-pWau3XkI


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0