SSブログ

ナイナイサイズ(静岡おでん) [テレビ]

ナイナイサイズ…ナイナイの番組は面白いのが多いが特にこれはお気に入りで毎週楽しみにして見ている。今日はご当地グルメ特集と言うことで静岡おでんが紹介されていた。静岡人にとっては常識となっているおでんだが他県人から見るとどうやら変わっているらしい。

■だしが真っ黒。なのでコンビニのおでんはだしが薄すぎて物足りないので買わない。
■全部の具が串に刺さっている。串の形によって値段分けがされているお店もあったりする。
■鰹節の粉と青のりをかけて食べる。子供の頃の記憶では青のりは無かったお店もあったような気がするが鰹節の粉は必ずあった。
■はんべんは黒はんぺんが常識。黒くてアルファベットのDの形をしたはんべん。静岡で普通にはんべんと言うとこれが出てくる。なので東京で初めて白はんぺんを見た時はこんなのははんぺんじゃないと納得がいかなかった。
■静岡では駄菓子屋でおでんを売っている。駄菓子屋の一角におでんコーナーがあって小遣いを握りしめて良く通ったもの。あと海の家にも必ずおでんがある。夏、海水浴に行った時はかき氷と一緒に良くおでんを食べたものだった。

静岡人にとってはこれが常識なので静岡のおでんが他の県と違っていると言うのは静岡を出るまで全然意識してなかった。今年の正月に帰省した時に久しぶりに静岡おでんを食べたがやはり美味しかった。東京ではなかなか食べられないがどうやら下北沢にも静岡おでんのお店があるらしい…今度1人でも行ってみようかな…(-_-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2