SSブログ

2020年2月12日(水)電車が止まって大変なことになるが… [日記]

本日は朝から人身事故で小田急が止まる、しかい不幸中の幸いが。

連休明けであるが何とか頑張って少し早めに支度して家を出る。無事に座席に座れてウトウトしながら電車に乗っていると…登戸付近で「人身事故のため新百合ヶ丘で止まります」とのアナウンスがガーン。もしかしたら新百合に着く頃にはノロノロでも動き出すかな…と言う希望も虚しく新百合で無理矢理下ろされる。このまま電車の中で座って待っていたかったが次の電車が来るらしく、車掌さんに無理矢理降ろされるまぁ仕方ない。

復旧予定は1時間後くらいらしいのでまぁゆっくり朝食でも食べてましょうか、迂回してまで急いで会社行く気もしないし。と言うわけで改札を出るが目の前にあるHOKUOHだと普通のパンしかないので、2会にあるらしいドトールでホットドックでも…と思って上がっていったらドトールは行列が出来ているガーン。仕方なく戻ってきてHOKUOHでパンとカフェラテを買って頂く、混んではいたが半分くらいの座席が空いている程度。しかし徐々に混んできて座席はいっぱいになる、タイミング的にはちょうど良かったか。

まだ時間は合ったがHOKUOHも混んできたのでホームに戻ってくる。改札内は寒いがホームの待合室なら暖かいだろうと待合室に入るが、さすがに席は空いてない仕方なく立ったまま待っている。ホームに電車は止まっているが立っている人もいるところを見ると座席は全部埋まっているのだろう、ホームの椅子は詰めれば座れないこともない程度ではあるがどうしたものか…と思っていたら目の前の人が電話をかけながら席を立つラッキー。

待合室で座りながら電車を待っているが、予定の時間を15分ほど過ぎてようやく電車が動き出す。しかし最初に動き出したのは各停の上に激混み、もう1〜2本待って少し空いたら乗りましょうか。と頃合いを見計らってホームに出る、ホームは人でいっぱいでとても座れそうもないがそろそろ会社に行かないとと言うことで諦めて電車を待つ。と、反対側のホームに急行が来ますとのアナウンスが、ちょうど列の一番後ろにいたのでそのまま振り返ればほぼ最前列ラッキー。
DSC00793.JPG
いやしかし向ヶ丘遊園始発の急行なので既に人でいっぱいだろう…と半ば諦めていたが来た電車は結構空いており何とか座席に座れる。大して距離はないが少しでも寝ていこうと思っていたらすっかり熟睡して厚木でスマホのアラームで起こされる。スッキリした気分で会社に辿り着く。午前中は課の進捗ミーティングなのでどうせ時間通りに来ても仕事は進まないからそれはそれでラッキーか。

と言うわけで色々トラブルに見舞われたが諸々ラッキーが重なってそれはそれで良かったのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感