SSブログ

2020年2月11日(火)アップルのtvアプリの出来の悪さに辟易する [日記]

本日は4連休の最後なのでどこかにお出かけしようかと思っていたのだが。

普通の使い方ではないと思うが、編集した大量のビデオをNASに入れて管理しておりこれをiPhoneに転送して通勤時などに見ている。これまではiTunesでビデオの管理をしていたのだが、OSの更新によりビデオはtvアプリと言うソフトに分離された。が、このtvアプリの出来が余りにも悪くて辟易している。

まずファイルの移し替えをしようとtvアプリのライブラリにこれまでのビデオを読み込んでいくと必ず途中でエラーとなって止まってしまう。仕方がないので5つくらいずつに分けて読み込みをしているが、それでもエラーで止まることがあり、その場合一旦再起動をかけないと何回やってもエラーが発生する。

読み込んだビデオはホームビデオに分類されるがフォルダ分けしたいので設定をテレビ番組に変更してテーマ毎に分類しているのだが、読み込んだファイルがtvアプリから消える現象が頻発する。実際のファイルはフォルダ中に残っているので再度読み込んでテレビ番組に設定を変えれば読み込めるのだがその場合はほとんどのサムネイルが消えてしまう。そして次に立ち上げるとまたtvアプリからファイルが消えている…とずっとこの繰り返し。

更にtvアプリに登録したビデオをiPhoneに転送すると全てのサムネイルが表示されない。前のiPhoneのビデオアプリでも時々サムネイルが消えていたが、新しいtvアプリになってからはサムネイルが出来た例しがない。おまけにライブラリを切り替えようとするとデバイスが繋がっているので切り替えられませんとエラー。何とかiPhoneを切り離そうとするがどうしてもエラーが取れず。

そして同じNAS上のライブラリを別のMacで読み込むと前のMacで読み込んだファイルが全然反映されていない。ファイル自身は存在するので別のMacでも読み込みを行えば見れるようにはなるが、そのMacで操作した結果は元のMacではこれまた一切反映されない。

そんな訳でだましだまし使ってきたのだがあまりにも不具合が多いので思わず本日の午前にアップルのサポートにチャットして問い合わせてみる。しかしチャットサポートでは原因が分からなかったため技術サポートに交代してリモートでMacを操作しながら色々やって貰うこととなった。

1時間くらい色々と試したりしてみたが結局結論はビデオファイルにもライブラリ自身にも問題がなくtvソフトの不具合の可能性が大きいと言う事。どうやらtvアプリは新しいソフトのためサポートにもあまり情報が来ていないらしい。いやだから最初からそうだとは思っていたのだが、サポートの方も改めて認めてくれたのでこれを持ってアップル本社に返してくれるそうなのでうまくいけばバージョンアップで改善するかも知れないと言う事で完了。
DSC00747.JPG
そんなやり取りをしていたらすっかりくたびれたのでお出かけは止めにして新宿まで買い物に出かけることにする。使用しているNASはthunderbolt3端子がありMacとダイレクトに繋がると言うことだったのでUSB3.0ケーブルを買ってくる。が自宅に戻って繋いだらうまく接続できないあれ〜、どうやらUSB3.0ケーブルとthunderbolt3ケーブルは別物でUSB3.0ケーブルではなくthunderbolt3ケーブルを買わなければならなかった模様、相変わらずこの辺の仕様は分かりにくい。

そして折角なので新宿の漫喫で先日読んだ「金田一少年の事件簿」の続きを読んで戻ってくる。やや早い時間ではあったが軽く夕食を食べて帰宅。

それにしてもtvアプリの出来の悪さは何とかならんものなのか。マップの時は大騒ぎになって責任者がクビになったがtvアプリは使っている人が少ないからそこまでの騒ぎにならないのが口惜しい。ソフトを切り替えて使いづらくなるのは我慢するとしても、せめて新しくするのならちゃんとまともに動くか確認してからリリースしてほしいものよ。どうせメインのソフトではないからと手を抜いているのだろうが、メーカーとしてそう言う態度は最低だと思うけどね。まぁアップルが部分的には酷い会社だというのは分かっていたことではあるが。

そんなわけでこの4連休はトラブルとその対策で終始したため全然休んだ気がしない。明日からちゃんとお仕事できるか、それが心配。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感