SSブログ

Facebookで困ったこと [パソコン]

最近はInstagramの代わりにFacebookに写真を投稿する事が多いのだが困ったことが。

Facebookは友達が、その友達に対して出したniceやコメントが自分のニュースフィードに表示される。友達の中にniceを連発している人がいるので、自分のニュースフィードが知らないおっさんがご飯食べてる写真や、知らないおっさんがお酒飲んでる写真や、知らないおっさんが自転車載ってる写真で満載になっている。それだけなら良いが友達の中に元カノと友達になっている人がいるため、たまに元カノの写真が唐突に出てきてこれは心臓に悪い。

本当にうざいので何とか表示しない方法はないかとネットを探してみたのだがどうやらないらしい。う〜んFacebookを開発している人たちはこれうざいと思わないのだろうか。所詮マークザッカーバーグのような勝ち組の作ったSNSだからそんな事気にしないのだろうか。

取りあえず下向きの"^"をクリックしたら「○○さんの投稿を非表示にする」と言うのが出てきたので元カノの投稿はこれで表示されなくなったので良しとするか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大塚家具が大変な事になってるらしい [雑記]

大塚家具が創業者社長と二代目娘社長で骨肉の争いをしているらしい。

今のマンションに入るにあたって家具を探してる時、新宿の大塚家具にも行ってみたが高級ではあるがトラッドすぎて買う事はなかった。会員制で登録しないと入れないと言う噂も聞いていたが、その時はフリーで入れた気がする。スタッフがビターっと付いてくるのが落ち着かなかったので一人で回らせて貰ったのを思い出す。

…等と思いながらニュースを見てたら親戚の家具屋を思い出した。父親が創業した小さな会社であるが、長女が路線を変えたショップを出して揉めたり後を継いだ長男が社長解任されたりで、まさに大塚家具ばりのゴタゴタを経て最後は潰れてしまった。家具屋だから揉めるのか家族経営だから揉めるのか。

お客さんを王様扱いして執事のようにスタッフがついて回るのは一部の人を除いては今の時代敷居が高いと言う印象を与えるだけだから娘社長の経営方針があっているとは思うけど、それだけじゃ他のお店と変わらなくなってIKEAみたいなお店には勝てないだろうから難しいもんですな。

2015年2月15日 CP+ [日記]

本日は趣味と実益を兼ねてCP+へ、まぁ収穫はあまり無かったが。

横浜で開催されているCP+、これまで行ったことはなかったが今回は行ってみようと事前登録を済ませておきました(事前登録を済ませておくと入場料が無料になるので)。本当は土曜日に行く予定であったが、例によって午前中ダラダラ過ごしていたらすっかり気力を無くしたので本日行ってきました。

東横線が元町の方まで延びたのでみなとみらいに行くのがすっかり楽になりました。と言っても横浜に来るのは何年ぶりだろう。いつものことだが色々なもの(通路や建物)が大きくて広々しているのに驚愕しつつ、会場のパシフィコ横浜へ。まずは一番見たかった発売待ちのα7用の28mm単焦点レンズを見に行く。混んでる混んでると言われているほど待たずに実物をいじれるようになる。大きさは今の35mmよりちょっと長いのが気になるがまぁ常用レンズとしては良い感じでしょう。欲しかったアタッチメントの魚眼レンズが思った以上に巨大で重かったのが残念な所かと。説明員さんの話によると広角レンズや魚眼レンズとセットで使う事を提案しているが、その場合GレンズやZEISSレンズにしてしまうとかなり高価になるので無印にしてお手軽に使えるようにしたとのこと。まぁこれは出たら出たで魚眼レンズとセットで買うことになるんだろうな。

で他のブースも一通り見て回ったが結局どこも発売済みの商品の展示ばかりでこれじゃヨドバシ行っているのと変わらないな。モーターショーや昔のエレショーみたいにコンセプトモデルとかあると面白いのに。レンズをパカッと2つに割った展示もしてあるがまぁそれほど中身に興味があるわけでも無し。普段お店にはほとんど展示されていないフォクトレンダーの実物レンズが一通り見れたのは嬉しかったが触れるサンプルが少なかったのが残念。小物の展示も面白いと言えば面白いがそれほど奇をてらったのがないのでまぁネットで見れば良いか程度。唯一興味があったのが仕事で使えるかもと思った測定器というのがちょっと残念。
DSC00427.jpg
そんな訳で早々に会場を出る(とは言っても2時間くらいウロウロしていたが)。既に15:00近くなっていたがまだ昼食を食べていなかったので折角だから横浜で食べていこうと思ったがどこもカップルやファミリ向けのレストランばかりで独り身としては入りづらい。ちょっと大回りしてお店を探しながら歩いてみたが結局特にこれと言ったお店もなく、結局渋谷まで戻って駅ビルでとんかつなど頂く。

しかし久しぶりの横浜であったが、横浜は誰々ちゃんや誰々ちゃんとデートで行った場所やらお店やらが点在しておりそこを通りかかる度に走馬燈のように当時のことが思い出されて心臓に悪い。やっぱり当分来ない方が良いのかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく新しい靴を購入しました [日記]

と言うわけで毎日履いたおかげでほとんど履き潰したスニーカーに変わる新しい靴を買ってきました。

先週土曜日は目黒の病院に通院の日だったので、帰りにいつものように"オニツカタイガー"に寄って買ってこようと決意を固めて出発。渋谷のパルコ地下のお店も大きいが折角なので代官山の本店に行こうか…と迷いつつ病院が終わって山手線に乗る。この時点では6割渋谷店に行く気でいたが、恵比寿で信号故障で電車が止まったので思い切って代官山に行っちゃえと降りる。

降りてから気がついたが何故代官山に行くのに恵比寿で降りたのだろう?代官山なら渋谷から東横線じゃん、何も恵比寿で降りる必要は無かったのに。恐らくここ最近代官山近くにあるマンションデベの行き帰りに恵比寿まで歩く癖が付いていたためと思われる。

取りあえず少し寒かったがお天気は良かったのでお散歩ついでに代官山まで歩く。諸々寄っても良かったが代官山で服や家具を買うとお高く付くのでまっすぐ"オニツカ本店"へ。パッと見で入り口に展示されていたスニーカーが良いかと思ったが今履いているスニーカーと色合いがそっくりなので却下。ブラウンの革スニーカーがちょっと気に入ったのだが聞いてみたらレディースと言う事でサイズが25.0cmまでしかないとのこと。いつも履いているサイズが25.0cmなので入るかと試させて貰ったがやはりパンパン。仕方なく他のを探して、通勤用には少し派手だが黄色の革スニーカーと少し地味だが黒のナイロンスニーカーを試させて貰う。が黄色のスニーカーはサイズが品切れ残念。取りあえず多少地味ではあるが別に会社に履いていく靴なので何でも良いかと黒のスニーカーを購入、まぁ履いた感じも良い感じだったし。
DSC00426.jpg
一応ゴールドのラインが入っているのでその辺で少し地味さが緩和されているかも。

新しい靴の履き初めはなかなか慣れずに足が痛くなるのは仕方が無いが今回の靴は足の痛みがそれほど多くは無いので当たりだったかも。踵はそれほど痛まないが左足の甲が痛むが1週間くらいで慣れるでしょう。と言うわけで古い靴は会社に置いておいて雨の日の履き替えに使う事にしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年2月11日(水) 昼食を探して [日記]

本日は祝日でお休み。新宿まで出ようかとも思ったが結局シモキタをブラブラ。

と言うわけで13:00頃出かけて取りあえず本屋に寄った後で昼食に。久しぶりに北口の蕎麦屋「正音」に向かうが水曜日は休みだった気がしたので閉まっていたらどこに行こうか考えながら歩く。そして思った通り「正音」はお休み…いや正確には入り口に「店主都合でお休みします」と臨時休業。いや水曜日だから定休日なのでは。で保険に考えていた「一龍」に久しぶりに向かう。しかし入り口で女子5人組が並んでおり空いた所から順に入っていっている。既に14:00近いのでそんなに混んでいるわけはないと思ったのだが並ぶ気にもなれず、面倒になってきたので「珉亭」で済ませちゃおうと南口に向かう。しかし珉亭は何故か10人くらい並んでおり行列が出来ている今日は祭りか?珉亭で行列が出来ているのなんて初めて見たぞなんて日だ!←ちょっと古い。

もうどうでも良くなってきて「王将」で済ませちゃおうと向かう。「王将」はどうせいつも多少は待たされるから少しは待っても良いかと思ったが意外と空いておりすんなり座れる。しかし昼食を食べ終わって出てみると近くの鶏そば屋「そると」のも行列が。一体何かあるのか?

でその後いつものように「モワカフェ」に寄る。まぁ休日の昼間はモワカフェはいつも混んでいるのでここで待つのは気にならない、と言ってもすぐに空いたので座ってアイスラテを頂く。ちなみに今日の客は阿佐ヶ谷姉妹的なおばさまが多かったような気がする。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日記 [日記]

日記間隔でこまめに書こうと思っていたが続かず、取りあえず取りまとめてここ数日の出来事など。

1月31日(土)
いつも履いているスニーカーの靴底がかなり薄くなってきているのでそろそろ買い換えようと思っている。渋谷にもお店はあるがどうせなら代官山のオニツカタイガーに行こうと思っていたのだが結局気力湧かず断念。それどころか昼食はカップ麺、夕食は宅配ピザと1回も家から出ないで過ごすあぁダメ人間。

2月1日(日)
美容院に行くために三茶へ。でいつものCAFEに入ると顔見知りの女の子が2人揃っていてやたらテンション高く歓迎してくれる。喜んでくれるのは嬉しいが何故にそんな大騒ぎに?しかし2月で辞めてしまうらしいので残念。取りあえず名刺交換したので電話番号(職場か個人持ちかは不明)は貰ったし、会社のメアドも渡してあるのでその気になれば連絡は付くが、さすがに年の差30近くあると何かしては申し訳ない気がする。

2月2日(月)
本日は珍しく何の打ち合わせの予定もないし取り急ぎの仕事も無いのでサボる。と言うか二度寝をして気がついたら既に間に合わない時間になっていたので開き直って。まぁ金曜日から月曜は休んじゃおうかと思っていたし。でサボって何をしていたかというと自宅でビデオなど見ながらボーッとして過ごす。サボった日の過ごし方としては正しいのか正しくないのか。

2月3日(火)
昨日の風邪…いや仮病なんだけど…をいい訳に今日もサボっちゃおうかと目が覚めた瞬間に思ったが、ここでサボると二度と社会復帰できない気がして何とか這うように出社。まぁ元々サボるつもりだっただけに出ただけ良いとしようと言うことでネットなど見ながらサボるダメじゃん。取りあえず出ないとならない打ち合わせだけはそれなりに意見を出したが既に息も絶え絶え、結局定時で退社。明日こそは頑張ろう。

う〜ん、こうして書いてみるとつくづくダメ人間な日々。もう少し何とかならんものか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感