SSブログ

BDAVフォーマットのブルーレイディスクのバックアップ [パソコン]

最近この手の話ばかり、要は他に楽しい話題がないと言う事。

Final Cut Proで編集したビデオをBDAV方式でブルーレイに焼いたディスクが30枚ほど有るのだがこれのバックアップをどうしようか試行錯誤していました。BDAV方式と言うのはメニューの無いブルーレイで、ブルーレイデッキで録画したビデオをブルーレイに焼く時にはこの方式になります。これの良い所は番組やファイル毎に追記削除が出来る事、まぁVR方式のDVDに近い形式。

ブルーレイに焼いておけば大丈夫と思っている人も多いようだが、実はDVDやブルーレイと言ったディスクメディアの寿命は思った以上に短いらしい。まぁハードディスクほどではないが、それでも数十年でデータが消える事もあるらしいし何よりちょっとでも傷が付いたら全ファイルが読み込めなくなることも良くある。そんな訳でオリジナルで作成したブルーレイはバックアップを取っておかないと心配。

色々試して見たのだがBDAV方式だと丸ごとコピーしてバックアップ用の2枚目を作るのが難しい。DVDFabと言うソフトを持っているのだが「全ファイルコピー」を試して見たがどうもうまく2枚目が作成出来ない。そもそも30枚近くあるのでこれの2枚目を全部作るのは面倒だし場所を食う。そんな訳でブルーレイの内容を全てNASに保存しておいていざとなったら新しいブルーレイを焼くことで対応しようとトライ。

しかし「ブルーレイ、BDAV、バックアップ」で検索するとBDAVで録画されたテレビ番組のプロテクトを外してハードディスクにファイルとして保存する話題ばっかり。まぁ通常はハードディスクのバックアップとしてブルーレイに焼くことが多く、逆にブルーレイのバックアップをハードディスクに記録することはあまりないか。

ブルーレイのライティングと言うとWindowsのImgBurnと言うソフトが一番有名らしいがこのソフトはBDAVにも対応しているらしいので試して見た。まずはブルーレイの内容をISOイメージにまとめることから初めて見ると言う事で、DVDFabを使ってISOイメージを作成してそれをImgBurnで焼いてみる。半日近くかかって焼いたブルーレイをデッキにかけてみたらいきなりメニューが表示されるガーン。どうやらBDMVで焼かれてしまったらしい、ISOイメージにする時にBDMVに変換されてしまったのかISOイメージを焼くと自動的にBDMVになってしまうのか。

でちょっと考え方を変えてもっとシンプルにやってみる。ブルーレイの内容を全てまとめてハードディスクにファイルコピーする。このフォルダをImgBurnに読み込んで焼いてみる。最初に「BDAV方式でライティングしますが良いですか」と言ったメッセージが表示されるのでOKを押してライティング開始。例によって半日ほどかかったが、出来たディスクをブルーレイデッキにかけて見ると見事にオリジナルのブルーレイと同じBDAVディスクが作成出来た。

焼くのに半日かかるがこれは万が一ディスクが壊れた時しかしないことだしソースを取っておくのが目的なのでこれでOK。と言うわけでこれから30枚近くのバックアップ作成を始めて行きます。

他のNASにバックアップしたファイルのQNAP NASへの復元 [パソコン]

まだまだ続くQNAP NASの容量アップ大作戦。

通常PS3 Media Serverで見るために変換したファイルは、外付けUSB HDDとは別にNAS(バッファロー LS-QV)に保存してます。まぁ8TB以上有るので外付けUSB HDDに保存仕切れないためではあるが。QNAP NASには色々なバックアップ方式が用意されているが、その中に「NAS to NAS」と言うモードがありQNAP以外のNASにバックアップできます。しかし他のバックアップモードではちゃんと復元操作が用意されているのに、この「NAS to NAS」だけ復元処理が用意されていない何で!

まぁどちらのNASもMacにマウント出来るので通常のファイルコピーで戻せるのではあるが。と思ってやってみたらどうしてもエラーで落ちてしまう。プロテクトが外れてないかと単独のフォルダをコピーしてみたらこちらは無事に動作する、と言う事はフォルダサイズが大きすぎてコピー仕切れないのが原因では無いだろうか。と言う事でWindowsでも試して見る。しかしこちらでも時々コピーミスが発生して何度繰り返しをしてもコピーが完了せず、仕方なくスキップで対応すればコピー自体は続く。これで大まかにコピーして、失敗したファイルだけ個別にコピーすることで対応しようか。

とも思ったがPC経由だとNAS→PC→NASの2段階のコピーになるので時間もかかる、何か他に手は無いだろうか。FFFTPのようなFTPコピーなら失敗はなさそうなのでこれで試して見る。しかしFFFTPは基本的にPCとNAS間のコピーしか出来ず、さすがにNASからNASへのコピーは出来ない。片側のNASをネットワークの割り当てでZドライブにマウントして、NASからZドライブへのコピーで対応出来ないかと試して見たが、やはりFFFTPからはマウントしたドライブは見えないためこれまダメ。

逆にLS-QVにもバックアップ機能があるので、LS-QVからQNAP NASへのバックアップと言う形でコピーが出来ないだろうか。しかしこれもあLS-QVのバックアップはバッファローのNAS間にしか対応していないためダメ、う〜んお手上げ。

そして最後にようやく良い手が思いついた。QNAP NASもLS-QVも外付けUSB HDDへのバックアップと復元に対応しているので、空いているHDDを繋いでLS-QVのファイルをUSB HDDにコピーしそれをQNAP NASに繋いで復元これで完璧。まぁ空いているHDDが最大4TBのものしかないため、何回かに分けてコピーをしなければならないのが難点ではあるが。

と言うわけで外付けUSB HDD経由でファイルのコピーを始めたわけだが、LS-QVはUSB2.0しかないため1TBのファイルのコピーに丸1日かかってしまった。これはいつになったら終わるのだろうかと思ったがコピー先のQNAP NASにはUSB3.0があるので、USB3.0に接続してファイルコピーをしたら丸1日かかってハードディスクにコピーしたファイルの取り込みがたった1時間で完了してしまった。おぉUSB3.0激速、と言うかUSB2.0激遅。

NAS再構築中のエラーによりデータ消去の危機発生 [パソコン]

引き続きNASの再構築で四苦八苦。

先日の容量アップに伴いRAIDの再構築中であるが、先日平日の10時頃に携帯にNASからワーニングメールがいくつか届いた。
[1通目]
[Volume DataVol1, Pool 1] The file system is not clean. It is suggested that you go to [Storage Manager] to run "Check File System".
[2通目]
Folders(Public, Web, Multimedia, Download) for default network shares do not exist. Restore default network shares or format your disk volume.
[3通目]
Default network shares(Public, Web, Multimedia, Download) do not exist. Restore default network shares or format your disk volume.
[4通目]
The system was not shut down properly last time.

このコメントだけでは何が起こっているのか良く分からないが、恐らくRAIDの再構築中に何らかのトラブルが起きて共有フォルダが吹っ飛んだのでは無いかと思われる。色々難しい状況で再構築をしているのでエラーが起きたのだろうと思った所でエラい事に気がついた。一応毎日外付けハードディスクにバックアップを取っているのでNASのデータが消えても復旧することは出来るのだが、毎日16:00に設定してあるバックアップが始まると全てのファイルが削除されたと判断してバックアップハードディスクの中身も全て消去されてしまう。

これ以外にバックアップを取っていないので何とか16:00のバックアップを止めないとファイルが全て消えてしまう、十数年かけて蓄積した写真も音楽も映像も全てパーに…。いやいやいやこれはまずい、何とかしてバックアップを止めないと、と言う事で13:00に退社して帰宅。

自宅に戻ってNASを見てみるとRAIDの再構築をやっているようだがマウントしてみると共有フォルダが何も見えていない。管理画面で使用容量を見てみるとファイルは残っているように見えるがマウント出来ないとファイルを見ることも出来ないので、ここは諦めてハードディスクの初期化からやり直すことにする。いや複数容量によるRAIDの無駄遣いの問題もあるのでやりたいとは思っていたので、まぁ良い踏ん切りだと思うことにしよう。

と言うわけで改めてハードディスクのフォーマットからやり直し。

2015年1月17日(土) 忙しい休日 [日記]

本日は忙しい休日…と言うか外出する予定が合ったのでついでに色々詰め込んだおかげで結果的に忙しくなってしまった。

最近休日だと言うのに朝早く目が覚めることが多い。二度寝をしても良いのだが寝ているのが勿体なくて早々に起き上がり、結局寝不足でボーッとしていること多し本末転倒。
・11:00 目黒の心療内科に通院、世間話をするがこんなんで診察になるのだろうか。
・12:00 東京ミッドタウンで取り寄せをお願いしておいたテーブル用ワックスを受け取る。
     日曜日でも良かったのだが折角出ていたのでついでに。
     そして折角の東京ミッドタウンであるが予定が詰まっているのでそのまま帰る。
・12:30 乗換駅の新宿でヨドバシに寄りiPhoneのバンパーを購入。
・13:00 時間が空いていたので北口のCAFE。
     次の予定は歯科なのでコーヒーは避けてジンジャーエールを頂く。
・13:30 歯科に行って歯石を取ってもらう。
     本日はいつも以上に痛かったのは汚れが酷かったのか人が変わったせいか。
・14:00 昼食を取る前にドラッグストアによって諸々の買い物。
・14:30 昼食は北口のお蕎麦屋に行こうと思っていたが14:30でラストオーダー残念。
     買い物は後にすれば良かった。
・15:00 仕方が無いので民亭で上海焼きそば。
・15:30 余りにも寒くて夕食を食べに出る気が起きないだろうとコンビニパスタを買って帰宅。
と言うわけで15:30に帰ってきたわけだが、クルクル動き回ったおかげですっかりぐったり。睡眠時間が短かったのもありソファに横になって19:00近くまでお昼寝。

色々活動した休日であったが雑用をこなしただけなので休日を満喫した気がしないのが残念な所。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

QNAP NASでオンライン拡張の16TB制限 [パソコン]

QNAPのNAS(TS-869)を使っているのだが、16TBを超えた状態で容量追加を試みた覚え書きです。

QNAP NASはオンライン容量拡張と言う機能があり再フォーマットどころか電源さえ落とさずにハードディスクの追加や容量アップが出来るが、16TBの制約があり実質容量が16TBを超える場合はこの機能が働かない。ただし最初から16TBを超えた状態でRAIDの構築を行っていればこのオンライン容量拡張に対応出来ると言う噂があった。以前容量を追加した時は16TBの壁にぶち当たってしまい、一旦全てのファイルをバックアップしてハードディスクを全て再フォーマットしたおかげでエラい時間がかかった。

ただこの辺りの仕様がはっきりしない。「QTS4.0.5以上でフォーマットしてRAIDを構築すれば16TBの制約がない(情報元情報源)」と言う記述があるので最初から16TB以上でRAIDを組んでおけばオンライン容量拡張に対応出来るように見えるし、「16TB以上の場合はオンライン容量アップは非対応(情報源情報源)」と言う記述もありこちらの言うにはオンライン容量拡張は出来なさそう。一体どちらの言っていることが正しいのか?

こう言う時はQNAP自身のサポートに聞くのがやっぱり一番。QNAPはアップルと違って専門スタッフが技術質問に対してメールで回答してくれると言うサポートのしっかりした会社(アップルにも掲示板でユーザー同士で解決できる仕組みがあるが、掲示板で解決と言うのはメーカーとして"サポートは一切しない"と言う宣言に等しい)。

QNAPのサポートフォームには日本語で記入欄が書かれていたため取りあえず日本語で問い合わせを書いてみたが、やはり回答は英語でやってきた(まぁ平易な英語なので意味は大体分かったが)。それによるとQTS4からはストレージプールと言う機能を導入したことで、最初にRAIDを組む時にストレージプールを使ったRAIDを組んでおけば実質容量が16TB以上でもオンライン容量アップに対応出来るらしい(上記のQNAPページの記述は古いOSでの古い情報らしい)。ストレージプールは複数のRAIDを擬似的に1つのボリュームと見なすので、各RAIDを最大16TBで構築しておけば16TBに満たないRAIDに関してはオンライン容量アップが出来るのではとも思ったが、どうやらそう言った事も全て自動でやってくれるらしい。

と言うわけでまずは一番影響が少ない所からと言う事で空きスロットに新規のハードディスクを入れてオンライン容量アップを試して見る。ディスクを入れてフォーマットをしてストレージプールに追加しただけでは何も変わらず、あれ〜と思ったが「容量の拡張」と言ったコマンドを実行したら3TBほぼ増加した、いやこれは簡単。

この調子でこれまでRAID5を組んでいた3TBのハードディスクを購入した6TBのものに交換して更に容量アップ!…と思ったが思わぬ落とし穴が。いやディスクの交換自体は問題なく出来た。まぁドライブのコントロールでハードディスクの引き抜きを実行しても抜いた途端にワーニングが発生したのでさすがにハードディスクの交換時は電源を落とさないとならないようだが。しかしハードディスクを交換してRAIDの再構築は無事に進んだが、全容量自体は全然増えないあれ〜。

ちょっとネットで調べたら原因は簡単なことでした。RAID5の場合、各ディスクに均等にデータとパリティが割り振られるので、合計容量は一番容量の少ないハードディスクで律速されるらしいまぁそりゃそうか。そんな訳でRAIDを組んでいるハードディスクをいくら容量の大きなものに交換しても、1つでも容量の少ないハードディスクが残っていると全容量は増えないと言うこと。この調子で1つずつ容量を増やしていけば全てのディスクを交換した時は一気に容量が増えるのだろうか?

まぁその前にもう少し6TBのハードディスクを追加してRAIDを組み直した方が早いのだが、取りあえず現状の容量で全然足りるようになったので暫くはこれで様子を見てみましょう。

三谷幸喜版 オリエント急行殺人事件 第2夜 [テレビ]

結局見ちゃいましたよ三谷幸喜版オリエント急行殺人事件 第2夜。

いや〜見事な「THE "蛇足"」なんでこんなもの作っちゃったんだろうなぁ三谷幸喜。
「オリエント急行」の緊迫感が全て台無しなんじゃこりゃ。
忠臣蔵を出してくるって…とほほ。
まぁ普通のドラマとして見れば悪くはないのだがクリスティファンとしては許しがたし。
第1夜で終わっていれば名作になったのに。

クリスティを超えられるなんて大それた事を思ったのか三谷幸喜。
そしてこれも蛇足だが…「八木ちゃん良いなぁ(*^_^*)」。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

iPhone6 Plus バンパー [日記]

iPhone6 Plusのバンパーを買ってみました。

ケースを付けちゃうと持ち味である折角の「薄型」がスポイルされてしまうと言う事で初めは裸で使っていました。性能的にもカバーを付けると熱がこもってバッテリーの持ちが落ちると言う話もあるし。が、机の上に置いたりした時に毎回かなりゴツンと心臓に悪い音がするのでバンパーを買ってみました。
DSC00412.JPG
薄型で存在感のない、あるかないか分からないくらいのバンパーが欲しかったのだが、ちょうど良いのが無かったのでどうせならと言う事で白黒迷彩を買ってみました。

う〜ん、やっぱりあまり合わないような気もする。まぁ取りあえずこれで凌いでまた良いのが出たら買い換えてみましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォクトレンダー 21mmF4Pで夜景撮影 [写真]

新宿に行ったついでにフォクトレンダー+α7で夜景を撮ってみました。
DSC00409.JPG
純正のZEISSレンズと写りが違って見えるのは気のせい?

三谷幸喜版 オリエント急行殺人事件 第1夜 [テレビ]

名作のリメイクは大抵失敗するものだが三谷幸喜なのでもしかしたら…と思って見たら思った以上に面白かった。

あの有名な「オリエント」なので古畑風に最初から犯人を明かして視点を変えたストーリーにしちゃうか、それとも三谷幸喜なので思いっきりコメディにしちゃうかと心配ではあったが完全に原作通り。映画版は2時間の制約があるのでかなり省略していたしデビッドスーシェ版はテーマが変わってしまっていたが、今回は3時間と言う長尺のおかげでほぼ原作通り。クドカンは原作がある時はほぼ原作通りに書くが三谷幸喜がここまで原作に忠実に書くとは思わなかった。

しかし「階級も職業もまるで異なる容疑者」と言う設定だが原作はヨーロッパが舞台だけあって階級や職業だけで無く国籍も違うと言う容疑者のバラバラ感を出せないのは致し方ないか。舞台設定を昭和初期にしたことで原作のクラシックな雰囲気が出ていたのは良かった所。
hqdefault.jpg
それにしても野村萬斎少し作り込みすぎでは無いか?まぁ原作のポワロのイメージには合ってはいたが、日本人がそのままやると浮きまくりだぞ。高橋克実と笹野高史は抜群のキャスティング、原作を読んだイメージではあの2人はコメディ要素になっているので高橋克実と笹野高史の掛け合いが抜群に良かった。

配役はほぼ満足であったが九州人は寺島進くらいの方が迫力があってよかったんじゃないだろうか。青木さやかはやっぱりイメージが違う気がする。草笛光子の演技は日本には存在しない名門の伯爵夫人と言う設定がリアルに出ており良かったのでは。八木ちゃんが凄く良かったがなぜあんなたどたどしい感じなんだろう…と思ったが確か映画版では英語がたどたどしい外国人の女性がいた気がするのでそれを意識してのことかもいや記憶違いか?

唯一気になったのは富司純子の役は彼女で良かったのだろうかと言う事。あの役は非常に重要な役で軽くてうざくて、それでいながら重みを出せる役でなければならない。富司純子だと少しシリアスすぎてガチャガチャした感じが出きっていないような気がする。誰ならあっているだろう…市原悦子、小林聡美、大竹しのぶ、戸田恵子当たりの方が良かったかも。さすがに泉ピン子や渡辺えり当たりだとうるさいだけになっちゃうし。

三谷幸喜にしては珍しく原作に忠実に書くな…と思ったら明日の第2夜は三谷幸喜オリジナルの犯人側からのストーリーになるらしい、あぁやっぱり我慢できなかったか。第1夜で終わってれば良かったのに…第2夜はつまらなくなっちゃうんだろうな、と言いつつやっぱり見ることになりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2015年 新年明けましておめでとうございます [日記]

2週間もあった年末年始休暇も今日で終わり、結局ほぼ何もせずに終わってしまいました。

写真は年末に撮影した近所のお店。
DSC00368.jpg
ここも良い建物なのだがお店が長続きしないのが難点。花屋、靴屋と変わって今は服屋、やっぱり最初の花屋が一番合っていたような気がするが。

さて今年の目標は「変化」、昨年は完全に「停滞」の1年だったので今年は色々変えていきたいと思ってます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感