SSブログ

買っちゃいましたMac Pro [パソコン]

と言っても注文したのは本日なので届くのは3月になるらしい。

いや元々発売された時から買う予定ではいたのだ、ここまで待ったのは詳細な記事の載った雑誌が出るのを待ってたから。と言うわけで本日「Mac Fan」と「Mac People」を購入して解説を読み読み。いつもなら詳しい解説を載せてくれる「Mac People」が今回は写真ばかりであまり役に立たず、「Mac Fan」の方が役に立つ情報が掲載されていました。ちょっと躊躇したがやっぱり2冊購入して正解。

一番迷っていたのがBTO/CTOオプション。デフォルトのSSDは256GBで足りないので512GBに増設するのはまず決定(今のPCも512GBだし)。CPUはコア数が4、6、8、12で選べるが、6コアなら+5万円なのに対して、8コアにすると+22万と一気に高くなる。12コアなんて+38万、もう1台買えちゃうよ。と言うわけで間を取ってCPUは6コアで+50,000円。メモリは後から買い足せるので今回はデフォルトのまま。

最後の最後まで迷っていたのがグラフィックカード。+5万で1ランク上のものに変えられる(2ランク上のものは+11万とこれまた値段が跳ね上がるので却下)。グラフィックカードだからゲームの動きがスムーズになるとか3次元描画がスムーズになるとか4K表示がスムーズになるとか、どれも使う予定がないので一番安いので良いか良いのか本当か?…と散々迷っていたがここで「Mac Fan」の記事に後押しされる。
P1300876.JPG
ハードウェアアーキテクチャが掲載されていたが、ここで2つ並んで描かれている"AMD FirePro"がグラフィックカードらしい。記事にも載っていたのだが、2つ搭載されていて画面出力に使われるのは片方だけ。残りの1つはGPUとしてハードウェアアクセラレーター的に使われるらしい。確かにこの構成なら片方のグラフィックカードはCPUのアクセラレーターとして動くので、最適化されたソフトウェアならグラフィックカードの性能で確かにスピードが速くなりそう。

Apple Storeの解説では一番下のグラフィックは2TFLOPSで帯域160GB/s、その上が2.2TFLOPSで帯域264GB/s、最上位が3.5TFLOPSで帯域が264GB/s。さすがに最上位のグラフィックは処理能力が高いがグラフィックの場合、帯域の方が効いてくる事が多いと言う話も聞いているのでここは中間のD500で決定。

そんな訳で総額45万円(税込み)…う〜ん、さすがにこの金額になるとクリックの指も震えるが、数万を節約してこの後ずっと後悔し続けるのも心臓に悪い。まぁ唯一のお金のかかる趣味なので良いでしょ。と言うわけで3月が楽しみ。

最近のお気に入り…椎名林檎編 [音楽]

最近のお気に入り。

ちょっと前の曲だったのだがこれまで知らなかったのは不覚。iPhoneに入れて毎日聞いたり見たりしています。iTunesで曲も買ってしまったが、このライブの方がバンドっぽさが前面に出ていてお気に入り。


この曲も気に入っているのだが、どうしてもYou Tubeの映像がダウンロードできないのが残念。レンタルで借りたベスト盤のを聞いてます。

「真夜中は純潔」でも共演していたので、バックはスカパラだと思ったら違ったちょっと残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

忙しい土曜日でした [日記]

ようやく訪れた休日…が土曜日は忙しく過ごしていました。

先週実家に住んでいる母親が庭で転んで骨折しました。手術でつなぎ合わせると言う事だったので付き添いに行こうと思ったが、父親が言うには手術前は緊張しているのでお見舞いに来るなら終わってからが良いと言う事。そりゃ確かに手術前に家族一同がぞろっと顔を揃えたら、そんな大手術なのかとびびるよな。と言うわけで手術も無事に終わった土曜日にお見舞いに行ってきました。

まずはお昼頃に出かけて新幹線で実家までバビューンと飛んでいってタクシーに乗って病院に直行。1時間くらい話をしたりお土産に持って行ったプリンを頂いたり。父親はお寺にお手伝いに出かけており、実家には犬しかいないので帰っても仕方ない…と言うわけでそのまま駅に戻って新幹線に乗りとんぼ返り。

そのまま新宿ヨドバシへ。仕事でカメラの三脚ネジを探していたのだが、どうやらヨドバシにありそうだと言う事でカメラ館で購入。ついでにNASの容量が不足してきていたので、本店でハードディスクを購入。新宿で軽く夕食を食べてから日曜日の朝食のパンを買って帰宅。

そんなわけでクルクルと動き回った土曜日でした。おかげで本日日曜日はグッタリして自宅でのんびりビデオなど見て過ごす。いや疲れたわけではない、色々動き回るのはそれはそれでなかなか良い気分転換になったので良かった。自宅で静養していたのは2日とも歩き回ると翌週疲れが出てくるのではと心配したため。

しかしビデオもそろそろ飽きてきたので夕食も兼ねてそろそろお散歩にでも行ってきましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてます [日記]

じぇんじぇんやる気が起きなくてすっかり放置気味のブログ。仕事の方もまだ正月ボケ…いやそんな事は言ってられなくなってきているのだが。

1ヶ月以上放置しておくとウザい広告がブログに表示されてしまうので、取りあえず何か書いて広告を消しておきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感