SSブログ

ずっと気にしていた問題点があっさり解決 [日記]

いよいよ仕事の方も締切が迫ってきてカリカリ来ています。

先週土曜日に休日出勤した時にちょっとした問題点を見つけたのだが、色々な締めが過ぎた今言い出すと色々な所で大騒ぎになるかとなかなか言い出せないでいた。いや実用上は使わない所だしそのままでも良いっちゃ良いのだが…。このまま済ませちゃおうかとも思ったが後で見つかった時にさらに大騒ぎになるし。

とここ数日逡巡していたのだが作業をしている内に徐々に不安になってきてこのままずっとこのプレッシャーを受け続けていたら身が持たない、と言う事で意を決してリーダーに打ち明けに行ってきた。リーダーはやはりそこは修正した方が良いと言う事になり、担当者に相談したら思った以上にあっさりと修正して貰えた。

あぁこんな簡単に済むのだったらもっと早く言っておけば良かった。そんなわけで締切は押し詰まってきているがすっきりした気持ちで早めに退社。どうせ今週土曜日も仕事だし。

と言うか怒られるのが嫌で言い出せないって小学生かよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原付西日本制覇 [テレビ]

本日届きました。

2ヶ月くらい前に予約していたおかげですっかり忘れていました。
R0010124.jpg
このシリーズは"砂丘の砂"事件のおかげでテレビで放送されなくなったため、ちゃんと見ていないので楽しみ楽しみ。

新作もそろそろ放送されそうな気配があるのでそっちも楽しみ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

シモキタでハロウィーン [日記]

本日のシモキタはハロウィーンでエラい事に…。

今週は仕事も押し詰まってきており連日10:00まで仕事、いや以前はピーク時は連日11:30だったが当時は通勤時間が30分だったのに対して今の職場は1時間半なのでほぼ同じ。そして昨日も仕事、お休みが1日だと何もする気がしない、と言うより疲れさえ取れない。なので本日は昼食を食べるついでにシモキタを久しぶりにブラブラ。

途中ハロウィーンのコスプレをしながらちょっと恥ずかしそうに歩いている子供に出くわす。そりゃそうだよな…と思ったらシモキタがエラい事になっていた。シモキタを歩いている子供たちほぼ全員がハロウィーンのコスプレをしてる何じゃコレは。

定番の魔女のコスプレはもちろん、シンデレラみたいなドレスを着ている子、モンスターズインクのコスプレをしている子、スパイダーマンのコスプレをしている子、セーラームーンのコスプレをしている子いやドサクサに紛れているがそれはさすがに違うだろ。

お母さんに連れられた2歳〜5歳くらいの子供たちがメインで、どうやらキャンペーンをしているお店に寄っては「trick or treat」なんて言ってはお菓子を貰っている。そして南口のドラマの当たりに行くと奥から次から次へとコスプレをした子供たちの団体が出てくる。ここが仕掛け人か?

一番可愛かったのはドナルドダックっぽいコスプレをした2歳くらいの子。歩く度にお尻のシッポがピョコピョコ動いているのが可愛いのなんのって。

それにしてもいつからハロウィーンはこんなに普通のイベントになったのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狩野アナのモヤさま [テレビ]

大江アナのニューヨーク転勤により狩野アナにバトンタッチしたモヤさま…良い感じになってきた気がする。

録画したのを数週遅れで見ているのでまだ狩野アナ版は数回しか見ていないのだがかなり馴染んできた気がする。大江アナあってのモヤさまなので大江アナが抜けたモヤさまは考えられないと思っていたが、狩野アナのモヤさまはこれはこで良いと思えるようになってきた。

大江アナの時は小学生二人と若いお母さんと言う感じ。小学生男子がしょうも無い事をやるのを後で鷹揚に見ている若いお母さん、時にはスケートに参加してお婆さんみたいになったりカラオケで演歌を熱唱したり訳の分からない所で泣き出したり、そして時には子供たちの水遊びに参加したり。

それに対して狩野アナの場合は小学生男子の遊び場に誰かの妹が付いてきちゃった感じ。男子から下っ端使いされたりパシリ扱いされてもニコニコしながら付いてきて、かけっこや縄跳びでも男子に負けずに張り切っちゃう。そして女子には結構当たり前なピアノが弾けたりすると男子がビックリしたり…とますます小学生度アップのモヤさま。

ここまで計算して狩野アナをキャスティングしたのなら凄いと思うがまさかねぇ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

憂鬱な日曜日の夕方 [日記]

明日からまた仕事あぁ憂鬱。

今週は休日出勤したおかげで休んだ気がしない、いや休んだ気がしないのはいつもの事だが。雨も降っていた事だしボーッと録画して置いたビデオなど見て過ごす。
IMG_0368.jpg
写真は最近はまっているオランジーナ。1日1本風呂上がりに飲んでいるが多すぎか、いや風呂上がりの寝る直前にコーヒー飲むよりは良いか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しい時期に限って… [日記]

いよいよ締切が押し詰まってきて日単位でスケジュールが切られるようになってきました。

今週中に終わらせる予定の仕事が全く終わる気配がない…と言うわけで土曜日は休日出勤する予定で出社。なのにそう言う時に限ってパソコンが全然ネットに接続できなくなるガーン。色々やってみたのだがどうにもこうにもならないので、サポートに来て貰って見てもらう。しかし根が深そうで持ち帰って調査すると言う事になり何も仕事が出来なくなるキィィィこの忙しい時期にぃぃ。

実はもう1台デスクトップマシンを持っているのだがデータサーバー専用にしているので開発環境の立ち上げが全くしていない。このマシンで仕事をするには諸々のソフトのインストールが必要なのだが、これが一筋縄ではいかない。以前もソフトのインストールと設定で丸一日かかった、この忙しい時期に一日潰すのは辛い。

結局ネットワーク関係のサービスが全て止まっておりどうやらOSの再インストールが必要らしい、しかも数日かかるらしい。と言うわけで諦めてソフトのインストールを始める。しかし以前苦労して立ち上げただけ合って、今回は14:00くらいから初めて何とか20:00頃に完了。明日も仕事なので早めに帰宅する予定だったのに…。

明日は軽く済ませたかったが2日分の仕事をこなさなければならないので遅くまでかかりそう、あぁ憂鬱。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の東京は台風直撃 [日記]

本日早朝、台風が東京を直撃。おかげで電車がエラい事に。

昨日から予報があったため今朝はまともに出社は出来ないだろうとは思っていた。なので起きて早速テレビを付けてみると「小田急線、下北沢で冠水のため全面STOP」あぁやっぱり。と言うか地下化したばかりのシモキタ駅に冠水と言う事は雨が流れ込んで駅が水没したと言う事だろうか。

水没と言う事なら当分復旧は無理だろうから今日は出社できないかな…とやや期待を込めて「可能であれば出社します」メールを送る。このまま休んじゃいたいなと思ったものの、今追い込みの時期なのでそう簡単に休むわけにも行かず。

そうこうしているうちにネットの口コミで少しずつ動き出していると言う情報が…。8:30頃ニュースでもシモキタ駅の冠水は止まって後は多摩川と相模川の風が治まれば復旧するとの事ガーン。そして9:30頃にネット情報で全面復旧したとの情報が流れてきたので仕方なく出かける。まぁ既に雨は止んでいたのでそれだけは良かったか。

しかしシモキタ駅に着いてみると電車は各停のみ。駅員さんに聞いてみたら「急行も少しは走っているがスピードが出せないので経堂から先は各停です」と言う事だったので諦めて各停に乗る。ガラガラだったおかげで端の席に座り寝入る…さすがに各停だと1時間くらいかかるから途中で目覚めるだろうと思ったら結局最寄り駅の数駅前まで思いっきり熟睡。

最近座れない事が多いので、こんなにグッスリ眠れるのなら30分早起きして各停で寝ていくのも良いかも。こう言うのを本末転倒と言うのか?取りあえず最近少しだけ空いてきたのでまた4月になって学生が溢れてきたら各停で行く事も考えてみましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京タワーに行ってきました [日記]

本日は地方から友人が旅行で上京してきたのでリクエストを受けて東京タワーに行ってきました。

ノープランで行った割にはまぁそこそこの接待が出来たのでは無いかと自画自賛。
IMG_0361.jpg
しかし休憩無しで歩き回ったのでちょっと疲れた…と言う事は相手も疲れただろうから接待としてはプラスマイナス0、と言う事で。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iOS7環境でFlashAirがうまく動かない件 [パソコン]

東芝製のWiFi機能内蔵のSDカード…FlashAirを使っています。

いや快適快適と思っていたらiPhoneをiOS7にバージョンアップしたらうまく動かなくなってしまいました。これまではカメラの電源を入れると、WiFiの切り替えもしくはWiFi環境がない所では自動的にiPhoneに接続するので、専用ソフトでデジカメの写真がiPhoneにダウンロード出来ていました。

それがiOS7にした所、FlashAirにWiFiで接続すると謎のログイン画面が出現。
PA060868.jpg
キャンセルを押すとWiFiが切れてしまうので、一旦フォルダを開いて写真を表示。しかしこの時点では写真の転送が出来ず。ここでキャンセルを押すと「インターネットに接続せずにWiFi接続します」的な謎のメッセージを残して終了。ここでFlashAir専用ソフトを立ち上げて接続し写真を表示、しかしカメラロールにダウンロードしようとすると何故かエラー発生。
PA060871.jpg
仕方なく一旦DropBoxに保存して置いてから、iPhoneに転送あぁ面倒くさい。

これはサッパリ分からない、と言う事で東芝のサポートセンターに問い合わせメールを送ったら速攻で返事が返ってきました。

どうやら最初のログイン画面はiOSのWiFiへのログイン画面で、これは開く必要は無いのでWiFi一覧のiマークを押して表示される画面で「自動ログイン」をOFFにしておくと表示されなくなるらしい。
PA060869.jpg
しかしFlashAir専用ソフトの方はiOS7に対応しておらず転送できないのでSafari経由で転送してくれとの事ガーン。今月中には更新される見込みらしいがSafari経由での転送がいやで専用ソフトを使っていたのに…。取りあえずソフトが更新されるまで少し待ってみましょう。

それにしても東芝のサポートセンターにメールを送ったのが昨夜の1:00、返事が来たのが1:30。サポートセンターの人は24時間交代でメール対応をしているのか?

いやiPhoneでFlashAirを使っている人は全員この問題にぶち当たっているわけなのでこの手の質問が大量に来ているはず、自動で回答を送るメールジェネレータが返事を返しているのだろうか。と言うよりサポートセンターのトップ画面に一言「iOS7ではこれこれこうです」って説明書きを書いておいてくれればその手間も全て省けるのに…。

iPhone5リニューアル [日記]

iPhone5s/5cがようやく普通に触れるようになりました。

今回のiPhone5s/5cはCPUが高速になりカメラが進化して指紋認証が付いたのが新しい所…と言っても処理速度に不満はないしカメラはデジカメを常時携帯しているし指紋認証はちょっと良いがそれだけのために数万円払って買い換えるのも。

今回の最大のサプライズはdocomoから出ると言う事だがauユーザーとしては関係ないし、iOS7のおかげでインターフェースがガラ変したので良いか。と思ったがそろそろ外装も飽きてきたのでカバーを新調しました。
PA060865.jpg
PA060864.jpg
カバーと言うか真っ赤なシールを貼って少し悪趣味にしてみました。近所のカスタマイズショップには花柄のシールもあったがさすがにそこまではやり過ぎだろう、いや真っ赤でも十分やり過ぎだが。かなり厚みのあるシールでホームボタンが押しづらかったのでシルバーのホームボタンシールも貼り貼り、やっぱやり過ぎか?

そんな訳で新鮮な気持ちで来年のiPhone6もしくは再来年のiPhone6sまで何とかこれで繋いでいきましょう。
PA060866.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感