SSブログ

iPhone "不正なSIMカード" 不具合対策 [パソコン]

購入1週間後に発生したiPhone 4Sの"不正なSIMカード"不具合、取りあえず再起動で直ったのだがさらに1週間後に再発したので本日アップルストアに見てもらいに行ってきました。

そもそもiPhoneの左上の本来アンテナマークの表示される所に「不正なSIMカード」と表示されて電話が通じなくなると言う不具合。最初に発生した時も2回目に発生した時も再起動で直ったのだが、本体自身の不具合であるのならずっと問題を抱えた機種を使い続けるのも嫌かと思って行ってきました。だましだまし使い続けるよりも保証の効く今の内にちゃんと見て貰った方が良いしね。

と言うわけでGenius Barに行ってきたわけだが、アップルストアの前には少なくなったとは言え相変わらずiPhone 4S購入待ちと思われる行列が出来ており、さらに相変わらず中は激混み。カウンターがいっぱいだったのでテーブルでスタッフに見て貰う。が、どうやら原因不明らしい。聞く所によると同様の不具合は結構報告されているがauの通信環境も影響しておりiPhone自身の不具合と言うわけでもないらしい。SoftbankのiPhoneが出た時も最初は色々通信関係で問題があり徐々に直っていったらしいので、今後auの通信状況が改善されれば問題も起きなくなるのではとの事。取りあえず修理と言っても本体交換になるのだが現時点では交換できる本体もなかなか入手しづらく、かつ保証期間も1年あるので申し訳ないがもう少し様子を見て落ち着いてからも直らないようだったら本体交換に応じると言う事で取りあえず納得。まぁauに取っても初めてもiPhoneなのでなかなか難しい物があるのだろう。

でついでにiOS5になってからミュージックビデオがミュージシャンでフォルダ分け出来なくなりプレーンで表示されてしまうが何かまとめる方法は無いか聞いてみた所、やっぱりこれもかなり問い合わせが来ているようで現時点ではiOS5の仕様らしい。アップルのOS更新を待つしか仕方が無いらしいがどう考えても使いづらいのだが…。

カメラアプリ"Instagram"愛用中 [写真]

以前ツィッターに写真を投稿する方法を散々試行錯誤したわけだが、最近はすっかり別の方法に填っている…それがこれ[Instagram]

どちらがそもそもなのか分からないのだが、iPhoneのカメラアプリと写真投稿サイトが連動しているもの。アプリの方は写真に古いカメラの効果を施せるというもの…最近その手のアプリが多いがInstagramの効果はなかなか優秀。どうやら機種依存の効果もある様子…と言っても「Lomo」くらいは分かるが「X-pro II」とか「Earlybird」などはカメラの機種なのか効果の名前なのかも分からない。

例えばこんな感じで効果が出せます。
写真.JPG
でこれをInstagramで保存すると写真投稿サイトInstagramに写真が投稿されコメントや"いいね"マークが付けられる(それにしても"いいね"と言うのがどうにも好きになれない、普通に"good"や"I like"で良いじゃん)。そして設定しておけばその写真とコメントがそのままツィッターに投稿される。基本的に携帯のカメラなんて…とバカにしていたが、iPhoneでもこれだけ良い感じの写真が撮れるならこれで充分かも。

元々はお気に入りのサイト"カメラと一緒にパリでお散歩"のパパさんが愛用していると言う事で試した所、すっかり気に入ったのだが。まだ比較的マイナーな写真投稿サイトなので、個人情報に神経質になっている昨今でも子供の写真を投稿してくれている方が結構多いのが気に入っている点でもある。

iPhone TIPS:Safariホームページ [パソコン]

最近見つけたTIPSだが、世間的には常識なのだろうか。

iOSの標準ブラウザSafariは、iPhoneにしろiPod touchにしろiPadにしろどれも起動時のホームページ設定がない。立ち上げると、常に前回立ち上げたページが立ち上がる。いや特に問題はないのだが、ブラウザを立ち上げた時はポータルサイトとして設定したホームページから始まって欲しい。そのためだけにわざわざSafariを落とす時は一旦アップルのサイトを表示してから落としているほど(アップルのホームページをポータルサイトにしています)。

で最近Safariを立ち上げた時のポータルサイトを設定する方法を見つけました。iOSのSafariには指定のページをブックマークに保存する以外に、そのページをホーム画面に追加する設定があります。これでポータルサイトにしたいページ(私の場合、アップルのホームページ)を開いた状態でそのページをホーム画面に「Safari」と言う名前で保存、以後Safariを立ち上げる時はこのアイコンをクリック。
IMG_2196.jpg
これで常にSafariを立ち上げるとポータルサイト(アップルのホームページ)からSafariが立ち上がり始めます。アップルのホームページならアイコンも林檎マークなので違和感なくて大丈夫。

と言うかこれって常識なのだろうか。一応、色々Safariのポータルサイトを設定する方法をネットで探した時には見つからなかったのだが…。

iPhone 4S不具合再び [パソコン]

先週発生したiPhone 4Sの「不正なSIMカード」不具合…再起動で直ったので良いかと思っていたら本日再び発生。

仕事中は常時会社のパソコンに繋いで充電をしているiPhone 4S。目の前に置いてあるので何となく目に入るのだが、何か画面が動いたような…と思ったら画面左上端に見覚えのある「不正なSIMカード」の表示が、そして電話も通じないガビーン。取りあえず再起動してみたら何とか無事に通じるようになりました。

取りあえず症状自体は解決したわけだが問題が解決したわけではない。これが毎週続くのであれば明らかに不具合だし、その度に再起動をかけると言うのも面倒。と言うより問題のある機種を使い続ける方がやだ。

と言う訳で速攻でアップルストアの予約を入れる。症状が出ていないので原因が分かるとは思えないのだが取りあえず見て貰おう…何か分かればラッキーと言う事で。

そして帰宅時に電車で見ていたら何故かミュージックビデオのほとんどが再生できなくなっているガーン。再生ボタンを押すと画面が表示されるが一瞬で落ちるなんじゃこれは。そして何故か普通に再生できるビデオもちらほら。相変わらずビデオ関係に問題が多いなぁ…と帰宅して一応再度マックと同期させてみたら不思議な事に何の問題もなく再生できた。

う〜んなかなか安定しないなぁ。

"専業主婦探偵~私はシャドウ"…深キョンを見てるだけで面白い [テレビ]

「謎解きはディナーのあとで」と被っているが意外と面白そうだと思っていた「専業主婦探偵~私はシャドウ」…気がついたら第一話が終わっていたガビーン。

第二話から見ても話が分からないだろうな…と思ったらハードディスクレコーダーのおまかせ録画機能のおかげで自動で第一話が録画されていたラッキー。と言うわけで本日第一話を見てみました。ちょっと気になっていたのは前に見た深キョンの「富豪刑事」が面白かったから。深田恭子と言うのは不思議な役者さん、うまいんだかヘタなんだか良く分からない。良く分からないがああ言った浮世離れした役が良く似合う。今回もその路線で行ったら意外と面白いものになるのでは…と思ったら輪をかけて浮世離れしてました。謎解きそのものは本当に大した事はなかったが深キョンの芸を見ているだけで面白い。

女性の方からしたらああ言ったキャラと言うのはかなりイラッとくるかもしれないが傍目に見てる分には面白い。問題はブルーレイに残すかどうか、第一話が再放送だったため常に画面の端に第二話の番宣が入っているのがコレクターとしては気に入らない。取りあえず残しておいて後で考えよう。

そして話題のクドカンの「11人もいる!」。広末も加藤清史郎も思った以上にうまいのは良いのだが、やっぱりクドカン苦手…ストーリーに納得がいかなくて悪いけどイマイチ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Siriと格闘中 [パソコン]

iPhone 4Sの目玉機能の一つ「Siri」。音声認識ソフトで声で質問すると答えてくれると言うもの。しかし現時点ではβ版と言う事で英語、フランス語、ドイツ語にしか対応していないらしい残念。まぁ使う予定もないから良いか…と思ったがそうか英語で語りかければ良いんだ、と言う事でレッツトライ。

設定でSiriをONにしてホームボタンを長押しするとSiriが立ち上がる。早速英語で語りかけてみる(○○は登録しておいた自分の名前ね)。
"What can I help you with ?"
"Hi"
"Hi, ○○"
"How are you ?"
"I'm fine,○○. Thanks for asking."
"What's time"
"The time is 23:07, Zzzzz."
おぉ意外と会話になってるじゃん。語りかけた言葉も答えも画面に表示してくれるので、ちゃんと理解してくれているのが分かる。それじゃもう少し具体的な質問をしてみよう。
"What's iPhone"
"Everything you need to know about Apple products is at Apple's web site"
"How much iPhone"
"This might answer your question"
で、暫くしてiPhoneのサイズの一覧表が表示される。いや値段を聞きたかったのだが…。

Siriは意地悪な質問にはシニカルな答えをするらしいので試してみる。
"Do you like me"
"This is about you,○○, not me"
貴方自身の問題で私には関係ないと言う事か?
"I love you"
"You hardly know me, ○○"
私の事をよく知らないでしょと言う事か?
"Do you love me"
"Do I what ?"
"Do you love me"
"I respect you"
なんか普通にはぐらかされたみたい、以外と面白い。

しかし調子が良かったのはここまで。"Tomorrow's weather"と声をかけてみると
"Lowes Lizetta"
"○○, I don't understand 'Lowes Lizetta' "
えぇそんな風に聞こえているの?そして"Introduce by French"と声をかけてみると
"Continues by prince"
"I don't know what you mean by 'Continues by prince' "
"French"を何回入力してみても"Prince"と解釈される、あぁ我ながら英語の発音がダメダメ。

気を取り直して簡単な単語で話しかけてみる。
"How to go to Tokyo"
"Sorry ○○, I can't provide maps and directions in Japan."
日本の地図には対応していないらしい。それじゃ
"How to go to New York"
"Here are to the New York City direction"
と言ってニューヨークの空港の地図が表示された後、東京からニューヨークまでの飛行機の路線が地図上に表示される。しかし一旦アジアとヨーロッパを横断してハワイに行ってまたニューヨークに戻ってくるように表示されるのは如何なものか。

しかしそれ以外は色々話しかけてみるがなかなか思った通りに解釈してくれない。自分の発音のダメさにガックリするが、でもSeriって実は英会話の勉強に意外と役立つのではないのだろうか。この調子で会話の練習をしてれば発音も上達するかも。

iPhone 4s いきなり不具合「不正なSIMカード」 [パソコン]

一週間前に購入したiPhone 4s…快調に動作していたが本日いきなり不具合発生。

朝起きて電源を入れてみたら左上のアンテナが表示される所に「不正なSIMカード」と言う表示がされ、全く電話が通じなくなってしまったガビーン。電話が通じないため当然ネットへの接続も出来ず。最近では固定電話はほとんど使用せず全ての用事を携帯で済ませているため、電話が出来ないと言うのは死活問題。いやそれほど電話を活用しているわけではないのだが、マンション関係の連絡を全て携帯で行っているため連絡が付かなくなるとまずい。ちょうど本日は青山でインテリアオプションの相談会があるので、その帰りに渋谷のアップルストアに寄って見て貰ってこよう。

もしかしたらSIMカードを抜き差ししたり電源の再立ち上げをしたら直るかも…とも思ったが、何か本体に問題があるのなら不具合が発生した状態にしておいた方が良いと言う事でそのままにしておく。不具合の解析に一番大事なのは不具合を再現させること…と言うのが仕事ですっかり身にしみている。

で13:00にインテリアオプションの相談会が終了し渋谷のアップルストアに向かう。アップルストアに向かったのは購入時にiPhoneは少し特殊で何か不具合があった時はauショップではなくアップルストアが窓口になると聞いていたため。しかし渋谷のアップルストアの前にはいまだに数十人の行列が出来ているゲゲッ。これはもしかしたらいまだにiPhoneの購入申込者の行列が続いていると言う事か?そしてアップルストアの中も激混み。何とかGenius Barのスタッフを捕まえてiPhoneの修理をお願いしたいのだが…と言った所、受付担当者の所に並んでくれとの事。そしてここにも数人の行列が出来ているゲゲッ。暫く待ってようやく見て貰うが本日は渋谷のアップルストアも銀座のアップルストアも予約がいっぱいでちゃんとした調査は月曜日になる…と言う前提でちょっと見て貰う。

「不正なSIMカード」と言うメッセージは初めて見たようだが、auのiPhoneで電話が通じないのなら電源の再立ち上げをしてみましょうと言う事で試してみた所「不正なSIMカード」と言うメッセージは消えるがアンテナがほとんど立たない。たまたま電波状況が悪いだけで直ったのではないかと思ったが、スタッフが言うにはこの状態は正常動作していないらしい。と言う事で月曜日に半休を取って見て貰う事にして予約を入れる。しかしすぐにあぁauのiPhone不具合ねと言う顔をした所を見るとやっぱり初期不具合が大量発生していると言う事だろうか。

最近勤務先が遠くなり半休を取る場合、いつも出社が面倒くさくなりそのまま全休にしてしまう事が多いので出られるだろうか。でも年末の引っ越し休みのために現時点では出来るだけ有給は使用したくないが…などと考えながら外に出て電源を入れてみたらアンテナバリ3。試しに天気予報や自宅に電話をかけてみると何の問題もなく通じる。たまたまこの場所でだけ通じただけかも、と言う気もしたので一応予約はそのままにしておいたがその後昼食を食べている時もシモキタに戻ってお茶している時も自宅に戻ってきた時も何の問題もなく電話もネットも通じる。

と言う訳で夜まで様子を見てみたが何の問題もなく動作する。また問題が起きるかもしれないのでこの際徹底的に見て貰った方が良いのかも、と言う気もしたが取りあえず月曜日の予約はキャンセル。もう少し様子を見てまた症状が再現するようだったら改めて見て貰う事にしよう。

ようやく住宅ローン本契約まで辿り着きました [マンション購入]

内覧会まで後二週間、と言うわけで本日は住宅ローンの本契約。

提携ローンなので銀行の担当者がデベロッパー本社に来て受付をしてくると言う事で、雨の降る中契約に行ってきました。マンション自体の本契約と並ぶ二大重要イベントと言うことでやや緊張しながら行った所、いきなりトラブル発生。いや大した事ではないのだが、契約内容の確認をした所1ヶ月前に修正した住宅ローンの内容が反映されておらず古いままになっていた。デベロッパーにちゃんと変更書類を送ったし銀行の担当者にも連絡したのだが…と持参した書類を探したらその時の変更依頼書のコピーをちょうど持ってきていたのでそれを出して確認して貰う。で銀行の担当者が諸々確認した所、ちゃんと修正が入っておりそれで話が進んでいるので大丈夫とのこと。コピー持ってきて良かった、やっぱり準備万端整えておくとすんなり話が進むものよ。2口に分けたのでいくつかの書類を2枚書かなければならないのだが、何とか予備の書類で済ませられると言う事で一安心。

で色々と書類の説明を受けながら十数枚の書類に住所や名前を書いていく。こんなに直筆で字を書くのは久しぶりなのですっかり手が痛くなる。一体何枚書けば良いんだ?と思いつつ、何とか2時間以上かけて一通り全部の書類の書き込みが終了し、十数枚の書類に次々と実印をポンポン押していく。いや実印と言うものはこんなにポンポン気軽に押して良いものだろうか…と多少不安にもなるがもう考えてても仕方ない。

で頭金と団信の保証金をどのように払い込んだら良いのか聞いてみたら銀行担当者にも良く分からないとのこと…分からないってどう言うこと?と思ったら頭金と団信の保証金はデベロッパーの担当分になるのでそっちが取り扱っているらしい。と言う事でデベロッパーの担当者に来て貰って説明して貰う。どうやら諸々の諸費用の金額がはっきりしたら団信の保証金もそれに含めて振り込み依頼を送ってくれるらしい。頭金もその時に一緒に振り込み依頼を送ってくれるとの事。頭金と団信の保証金で合わせて400万前後振り込まなければならないので早めに済ませたかったのだが、来月頭に金額がはっきりするらしいのでもう少し我慢我慢。

と言うわけで全ての手続きが終了するのに3時間近くかかってしまった。例によって周りを見ると私が一番時間がかかっていたようだが単に用心深いだけだよね。と言う事ですっかり疲れ果ててグッタリして帰宅。いやこれが一番大変な手続きなので後はすんなり行くと思うが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

iPhone電車乗り過ごし防止アプリ諸々 [パソコン]

通勤は都内から離れる方向に45分ほど電車に乗って通っており、座れることが多いので熟睡してます。

携帯の時は駅に着くとまずネットで到着時刻を調べてバイブのアラームをかけて熟睡してました。と言うわけでiPhoneでも同じ事をしようと思ったら意外な落とし穴が。iPhoneに最初から搭載されている時計アプリにはアラームがあるのですが、これが何故かマナーモードにしていてもイヤホンを挿していてもバイブと同時にスピーカーからアラーム音が鳴ってしまいます。いや音を出したくないからのマナーモードなのに…。それじゃアラームの設定を「音無し」に、と思ったら今度はバイブも動かず単に画面にアラーム表示がされるだけダメじゃん。

と思ったらやっぱりみんな困っているようで色々と対策案がネットで出回っていました。一番簡単なのが「無音アラーム」。要は無音のメロディを用意してアラームの曲設定をこれにすると、マナーモードをONにしていても無音なのでスピーカーからは何も音が出ずバイブのみが動作。まぁこれで解決なのだが、折角のiPhoneなのでもう少し便利なアプリはないかと色々検索。

そして見つけたのが「乗車アラーム」と言うアプリ。これは駅を指定するとGPSで現在位置を常に測定しておき、指定駅に着くとアラームを鳴らすという物。もちろんイヤホンを挿しておけばアラームはスピーカーから流れません。GPSで現在位置を測定してアラームを鳴らすので電車が遅れても早まっても平気。小田急線は常時遅れがちなので乗り過ごすことはありませんが、早めに鳴ることが度々なのでこれは便利!…と思ったらこれまた思わぬ落とし穴が。マナーモードをOFFにしておくとちゃんとイヤホンから鳴ってくれるのですが、マナーモードをONにしておくとバイブが1回振動するだけ。iPhoneのバイブはかなり弱めなので1回震えただけでは全然気づきません。あぁここでもまたマナーモードの壁が…。

そして最後に辿り着いたのが「駅アラーム」と言うアプリ。これも「乗車アラーム」と同様にGPSで現在位置を測定して駅に着いたらアラームを鳴らしてくれるアプリ。これはバックグラウンドモード(他のアプリを立ち上げてバックでアプリを動かしている状態)だとやっぱり1回しかバイブが鳴りませんが、普通に立ち上げておけばiPhoneをスリープにしておいても20回バイブが振動してくれます。もちろんイヤホンを挿しても抜いても、そしてマナーモードONでもバイブが振動してくれます。本日試してみた所、ちゃんと駅でバイブが振動してくれました。20回も振動するので充分目が覚めます。ただ駅から何kmで鳴るかを指定できるのですがほぼ駅到着と同時に鳴ったのが気にはなりますが、それなら1駅前を指定しておけば問題なし。これで到着時刻を気にせずにこのアプリをONするだけで安心して寝られる、さすがiPhone賢い。

ついでに「駅.Locky」と言うアプリも入手。これは指定駅の時刻表を覚えていて、GPSで駅までの距離を測って乗りたい電車の発車時刻をカウントダウンしてくれるもの。帰宅時にどの電車に乗るかをあまり気にせず出ているので、もうちょっと急げば快速急行に乗れたのに1分遅れたため次の電車を15分待たなければならないなんて事もザラの私には非常に便利。色々なアプリのおかげで通勤が少し楽になりそうです。

と言うかそもそもイヤホンを挿しておけばマナーモードをONしなくても着信音が鳴らないのかも。どのモードでどう言う状態ならスピーカーから音が出るのかと言うのをもう少し整理して欲しいのだが…。

"謎解きはディナーのあとで"…意外と面白い [テレビ]

2時間ドラマでは下世話すぎるが、緩い推理ものドラマが意外と好き。なので今期ちょっと期待していたのが「謎解きはディナーのあとで」。

大金持ちのお嬢様と口は悪いが頭脳明晰な執事が事件を解決する…いかにも今時のオタク臭がプンプンするのでちょっと悪い予感はしていたのだが意外と面白かった。いきなり大金持ちでキザなオヤジが登場…あれっ主人公は女性じゃなかったっけ?って椎名桔平じゃん久しぶり。しかも脇役。さらにほとんど登場シーンがないって。

ようやく登場した主人公のお嬢様はあまりオタク臭を感じない意外と好印象なキャラ…って北川景子じゃん。そして満を持して登場した執事はアラシ櫻井。基本的にジャニドラは見ない方針ではあるが、抑え気味のキャラクターなのであまり気にならないか。

内容はまぁそれほど大したものではないが、そうそうこれくらいの緩さがちょうど良い。コミック調の吹き出しは止めた方が良いと思うし、もうちょっと椎名桔平の登場シーンを増やして欲しいが、少し見続けてみようか。と言うわけでビデオデッキに録画予約の設定。

しかしこの時間帯は「ロンドンハーツ」と「リンカーン」に挟まれ、しかも両番組ともよく特番を行うので録画が重なって見れないことが多そう…と考えるとトリプルチューナーのデッキが欲しくなるが、まぁどの番組もそれほどの事をしてまで見たい番組ではないから良いか。

しかし結構豪勢なキャストなんだからもう少し力を入れて番宣すれば良いのに…って知らないだけ?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

iPhone 4s絶好調 [パソコン]

64GB iPhone 4s…現在使用容量58GB、空き容量1.5GB。フルフルに使ってます。

iPhone 4sを購入したのはその性能が欲しかったのもある。iPod touchも容量目一杯使用していたが、iOS4になってからビデオメニューが開かなくなってしまった。色々試行錯誤してビデオの数が多いのが原因と判明。ビデオタイトルが700を超えるとメニューが立ち上がらないと言うのは明らかにOSのバグだと思うのだが、何度もアップルストアに通って対策を考えて貰ったり本体交換して貰っても直らず。結局「You Tubeからダウンロードしたものは正式には対応していないので…」と言う事でジーニアスバーもお手上げ。いやいやメーカーとしてお手上げでは許されないだろうと思ったが、それ以上食い下がってクレーマーになるのも嫌だったので騙し騙し何とか使ってきました。

ビデオメニューが立ち上がるまで数秒かかったり、そもそもメニューが立ち上がらないこともしばしば。そう言う時は他のプロセスを全て停止して立ち上げる事で何とか対策。さらに再生中に全くタッチコントロールを受け付けなくなることもしばしば…と言うか画面をタッチしてから動き出すまで数秒かかると言うのが症状の様子。メニューが立ち上がらないのは明らかにOSの容量が大きすぎてメモリ不足を発生しているためであり、タッチパネルの反応が異常に遅いのは明らかにCPUの力不足。最近購入したiPad2はCPUが強化されているらしく一切問題が発生していないのがその証拠。

iPhone 4sはこれまでのA4プロセッサから高性能のA5プロセッサに変更された上にグラフィック機能が思いっきり強化されたらしい。グラフィック機能が強化されたと言う事はやっぱりメモリ容量も増えているって事だよね。と言うわけでそれを期待してiPhone 4s購入。

結果としてiPod touchであれほど重かった動きが嘘のようにサクサク動きます。ビデオメニューも一瞬で立ち上がるし、ほぼ100%途中で操作不能に陥っていたビデオも何の問題もなく動作。これでようやく満足して使えるようになりました。と言うかそもそも動作確認くらいしてからOSのリリースをしろよアップル。

iPhone 4sカスタマイズ諸々 [パソコン]

アプリが売りのスマホであるが基本動作はiPhoneのデフォルトメニューで済ませられるはず。と思ったが色々問題がありカスタマイズ中。

[スケジューラー]
デフォルトのiCalも悪くは無いのだが、月単位の表示にした時に用件のある日に印が付くだけでその用件が何か分からないのが不満。と言う訳でアプリを探してTap Calと言うのを見つけました。これは月表示にした時に用件の先頭4文字程度が表示してくれるアプリ。4文字だけと言うのは不満ではあるが、自分で入力した用件なので4文字だけでも充分分かる。本当は時間も表示してくれれば完璧だったが、4文字で既にカレンダーの項目がパンパンになっているので仕方ないか。

さらにMacとiPhoneで同期をさせる方法を試行錯誤。Googleカレンダーには同期できるが、さすがにアプリだけあってiCloud同期は無理か。Googleカレンダーメインでも良いのだがMacでの入力がやや不便。で色々試した結果、iCalをiCloudに同期させてさらにTap CalをiCalに同期させる。これでiCal経由でTap CalがiCloudに同期できることが判明。まぁ最初に同期をかけるまで少しトラブったが何とか解決。

[メーラー]
スマホなので携帯メールだけでなくPCメールも普通に受信できる。これは便利…と思ったらiPhoneのメールソフトはMac OSと同じメールソフトであるにも関わらず、迷惑メール対策が全くない。Mac OSのメールソフトの迷惑メールフィルタは意外と頭が良くてほとんどの迷惑メールをカットしてくれる。それに対してiOSのメールソフトは何も無いため、メーラーを立ち上げると山のような迷惑メールが取り込まれる。iPod touchやiPadで試した所、これじゃ使い物にならないなと断念。

しかしiPhoneでこれを何とか解決するためにGoogleメールを使うことに。Googleに登録すると無料でアドレスが発行され、しかもGoogleメールの迷惑フィルタがすごく優秀らしい。と言うわけでパソコンメールに送られてきたメールをGoogleメールに転送し、iPhoneではGoogleメールを見るように設定。これで山のように送られてくるパソコンメールの迷惑メールがGoogleメールのフィルタでカットされる。試してみたらほぼ完璧おぉ。

と言うわけでようやく基本環境が整いました。

iPhone 4s立ち上げ [パソコン]

買っちゃいましたiPhone 4s。

前のiida G11もかなり気に入ってたので散々迷ったのだが、iPhoneは発売当時から4年間ずっと待ち続けていたため結局買っちゃいました。と言うわけで本日入手。夕方から夜にかけてずっと立ち上げ作業をしていました。

ボディが白なのでちょっと爽やか風に緑の純正バンパーを付けてみました。
PA160372.jpg
2種類の画面フィルタを用意していたのだが、最初に貼ったのがやや指紋が残るのが気に入らず張り替えようと思ったらどうしても剥がれないガビーン。仕方が無いのでこのまま暫く使うようにしよう。

まずは住所録の移し替え。auのサーバーに保存しておいた住所録をマニュアルに従ってiPhoneにロード。何の手応えがないまま、あっさり終了。しかしiPod touchにはあった住所録メニューがない。いやそんなはずはないのだが…とよく探したら電話メニューの中にありました。しかし折角フォルダ分けしておいた住所録が全てプレーンで表示されてるガーン。どこを探してもグループ分けのメニューがない。散々試行錯誤した結果、どうやらMac本体の住所録でフォルダ分けしてiCloudで同期させる事でフォルダ分けできることが判明。

次に誰がやってもエラーが起きると言う携帯メールの登録。マニュアルに従って設定をやっていくがやっぱり途中でエラー発生あれ〜。携帯メールの登録は一旦空メールを送って戻ってきたユーザー名とパスワードを入力することで出来るのだが、考えたらパスワードは設定したがユーザー名を設定する手順がなかった。と言うわけで設定一覧の中からユーザー名の項目を探して送られてきたユーザー名を登録したらあっさり動作。これは確かに誰がやってもエラーが起きるわな。

唯一の欠点だと思っていたバッテリー充電。iPod touchもiPadも充電やデータコピーの接続端子がやたら硬い。充電台にカチャッと填めるだけで充電できるこれまでの携帯に比べて、毎日の充電時にこのやたら硬い端子の抜き差しをしなければならないのは…と思ったらiPhoneの端子は他の機器に比べてすごく差しやすくなっている、うんこれなら大丈夫。と言うわけで満足。

さらにマンション関係の書類が続々と届く [マンション購入]

内覧会まで1ヶ月を切りました。と言うわけで先週続々と書類が届いた訳ですが、今週はさらに続々と書類が届く。

まずはデベロッパーから住宅ローンの予約決定日の連絡書類が届く。これは日付の案内だけだしほぼ希望通りなので問題なし。次にインテリア担当の会社からオプション相談会の日付案内が届く。本当は住宅ローンと同じ日に済ませたかったのだが、予約申込みがほぼ同じ時期で時間帯が重なる恐れがあったため、別の日に設定。まぁこれも問題なし。次に付いたのは引っ越し業者からの案内。何やらごつい封筒が届いたので何かと思ったら、引っ越し日の案内のついでに粗品諸々が同封されていた。で最後に法律事務所から登記案内の書類が届く。これがまた良く分からない…が良く書類を読んでみると手続きは全て事務所で行うのでそのための委任状を書いてくれと言う事でした。おまけに登記減税関係の手続きもやってくれるらしいこれは便利。まぁ公式な書類ではなく委任状なのでそれほど神経質にならなくても大丈夫か。

と言う訳で取りあえずすぐやらなければならないのは委任状の記入と住民票と印鑑登録を貰ってきて書留で送ることだけ。郵便局に聞いた所週末でも書留の受付はやっているらしいので、今週はまず土曜日に住民票と印鑑登録を貰ってきてから今のマンションの管理会社に退去届けを出し、日曜日の入居説明会で火災保険の手続きをした後で郵便局に行って書留を送る予定。そして来週は住宅ローンの本申込みとインテリアオプションの相談会。さらに1週置いて内覧会…といよいよ本格的に慌ただしくなってきました。

何か色々な所と色々な手続きをしないとならないのですっかり頭が混乱状態。絶対何か間違えそうな気がするが大丈夫か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

iPhone入りました [パソコン]

予約開始の金曜日は大行列のため断念し、翌日土曜日の午前中に予約したiPhone 4S。やっと入りました。

mixiなどで続々とお店から入荷連絡来ましたとの報告が入る中、発売日前日の夜になっても連絡来ず。やっぱり予約が遅かったから来週かな。渋谷のau shopは店員さんによると日本一予約の数が多いお店らしいからやっぱり少し時間がかかるか。いや予約が多い分、入荷も多いかと思ったのだがね。まぁ先行してiOS5がリリースされるのでiPadに入れて遊んでいれば良いか。

と思っていたら19:30頃、au shopから「iPhone入りました」の連絡が入るおぉ!日曜日に渡せるとのことだが、日曜日は11:00からマンション管理会社の入居説明会があるので15:00に行くとの予約を入れる。いや〜数年間我慢してきたiPhoneをようやく入手できると思うと感慨深い物がある。

と言うか、入居説明会は4時間もかからないよねぇ。

iPhone予約…出来ず [パソコン]

G11に機種変してまだ半年だし結構気に入っているので迷っていたのだが、もうほぼ買う気になっていますau版iPhone。

本日夕方から予約開始だと言う事だったのだが、ちょうど本日は研修で帰りは渋谷で乗り換え。限られたau shopでしか予約を受け付けていないが、ちょうど渋谷のau shopでは予約を受け付けるらしい。これはあれか?渋谷で乗り換えした際に予約してこいと言う神の啓示か?と言うわけですっかりその気になって帰りに渋谷で一旦降りてau shopに向かう。

多分人気なのでその時間では既に予約完了になっているかも…と「買えれば買う」くらいの気持ちで向かったのだが、途中のソフトバンクショップに行列が出来ているゲゲッ。これはもしかしたら予約待ちの行列か…と思いau shopに着いたらこちらも行列が出来ているガビーン。しかもお店の前だけでなく、その前の歩道にも50人くらい並んでいる。う〜ん、確かに欲しい事は欲しいが1日でも早くと言うわけでもないし行列に並ぶのもバカバカしいと思い結局予約断念。

取りあえず土曜日も病院に行く際に渋谷で乗り換えるので帰りに一応au shopに寄ってみよう。まぁさすがに今日の行列の様子を見ると明日行っても既に予約完了になってそうな気がするが…。

アップル発表イベントを待つべきか? [パソコン]

本日アップルから発表会があるそうです。

噂によるとiPhone5の発表ではないかと言われています。まぁソフトバンク嫌いなのでiPhoneを買う事はないから関係ないか…と思っていたらauからiPhone発売の話が持ち上がってきた。そう言う事なら話は別、iPhone5買っちゃおうかなと言う事で今回の発表会が俄然気になってきた。

発表会は米国本社で行われるので日本時間では深夜。日本時間で0:00だと思っていたため、0:30頃にネットニュースなど色々見てみたが何の情報もなしあれ〜。と思ったら日本時間では深夜の2:00になるらしいガーン。う〜ん2:00かぁ…普段寝るのが1:30前後なのでちょっと頑張ればリアルタイムで見れるが…どうしよう、と思案中。
apple-iphone-event.jpg
しかし本当に気になっているのはiPhoneではなく、1年以上新製品の出ていないMac Pro。Sandy Bridgeとか新CPUとかが出始めているので次のモデルが出たら買おうと思っているが、今回のイベントで新製品の発表がされるのだろうか?

と言う訳でちょっと夜更かしして発表内容だけ見て寝るか迷い中。

久しぶりに本気で怒った「ストライクTV」 [テレビ]

月曜深夜のテレ朝「雑学王」が終わって始まった「ストライクTV」いやこりゃ酷い。

芸能人が3人出てきて想い出の歌や番組について語る…ただそれだけの番組。これは…その、どう言うスタンスで見れば良いわけ?別にトークが面白いわけでもなく見所のあるコーナーがあるわけでもなくただただダラダラと雑談が続くだけ。今回は紹介編と言う事で「この番組の見所は」とか「この番組はこう言う風に楽しんで下さい」とナレーションが入ると言うのは、やっぱり作っている方もそこら辺を自覚していると言う事か。

しかし最近のテレ朝にありがちだけど、これまた安っく仕上げたなぁ。一応セットはそれらしいのを持っては来ているようだが、いつもテレビに出ている使いやすいゲストを呼んで倉庫から引っ張り出してきたVTRを流すだけ。出演者も普通に話をしているだけ、ってこれって要は楽屋での雑談をそのまま放送したって事でしょ、視聴者舐めすぎ。深夜の3時くらいの頭が朦朧となっている時間帯ならまだ許せるが、深夜帯のゴールデンである11時台にこれを放送するのはテレ朝の劣化も甚だしい。

スタジオ大盛り上がり!ってそれを見させられているこっちはスタジオが盛り上がれば盛り上がるほど冷めていくんだけど。まぁ「雑学王」も明らかにネタ切れ状態だったので新番組を作るのは仕方が無いがもう少しまともなものは作れないのかテレ朝よ。

まぁ来週からもう見る事もないと思うから良いか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

現マンションの退去の準備開始 [マンション購入]

マンション関係の最後の打ち合わせの諸々書類が届く、最近こればっか。

届いたのは内覧会の日時案内と住宅ローンの契約申込み予約の書類と管理会社の説明会開催案内の書類と2回目のインテリアオプション相談会の予約申込み書類と今のマンションの契約更新書類…んっ?一気に色々届いたので何となく見過ごしていたが最後のはもしかして…。そう、今住んでいるマンションの契約をしたのが11月だったため、その契約更新の案内が届いたのだ。いや新しいマンションに入れるのは早くても12月からなのだが今のマンションの2年契約が11月で切れるので、引っ越しまでの1ヶ月半今のマンションに住むために契約更新が必要みたい。

最近諸々大金のやりくりをしているので更新料くらいと言う気もするが、1ヶ月のためだけに更新料を払うのはさすがにバカバカしい。第一、契約更新料と言うのは法律的には払う必要が無いと言う事を聞いたような気もするし、裁判でも払わなくて良いと言う判決が出たような気も…。そんな訳で管理会社に電話して何とかならんものかと問い合わせたら「あぁそれなら払わなくても良いですよ」とあっさり、えぇそんなもの?

その代わり12月末日で契約解除すると言う書類を送って欲しいとの事。新居は11月いっぱいで完成する予定だが万が一と言う事があると住む場所がなくなるのが怖いのだが…と言ったらその時は契約解除を延ばせますよとの事そんなもの?取りあえず契約解除の書類は持参して、新居が建築中なので万が一と言う事もあり得ると言う事を直接伝えてこよう。

賃貸の契約って1日でも過ぎれば追い出されるのかと思ったら意外と緩いものなのか、そう言うもの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅