SSブログ

2020年9月3日(木)せっかくのお休みなのに [日記]

本日はお休み、色々計画は立てたのだが…。

前の仕事が一段落付いて次の仕事の説明を受けた水曜日、新しい仕事を始める前に少し一息入れたいと言うことで木曜日はお休みにした。せっかくなので久しぶりに街ブラをしたいと思ったのだがさてどこに行こう…と思いつつ水曜日は就寝。木曜日の午前中に起き上がってどこに行こうか少し計画を練ってみる、カメラを持って出かけたいので撮影スポットを探してみたがなかなか良いところが見当たらない、江戸東京たてもの園や神楽坂に行ってみたいがどうせなら彼女と行きたいし。と言う事で久しぶりに代々木上原の終日カフェにも行ってみたいので、代々木上原を目的地に駒場から東大を抜けて代々木八幡まで行ってみようか、もしくは気力があれば渋谷まで歩いて裏渋を通って代々木八幡まで戻ってくるのも良いかも。まずは先日食べて美味しかった打心蕎麦でお昼を食べてから、と12:30頃出発。

ちょうどお昼時なので混んでるだろうか先日行ったときは1時間くらい待ったし、と思ったがさすが平日だけ合ってほぼ待たずに座れる。普通のざるそばが美味しかったので常陸秋そば中盛りを頂く、セットにすると3,000円程度になるのでちょっと手が出ないがアイスなら600円くらいなのでデザートにアイスを注文する。待っている間に天気予報を見てみると30分後にゲリラ豪雨が来ると言う予報がガーン、その後も1時間くらいは普通に降っているようだったのでこれは計画を変更してお茶する程度で帰った方が良いだろうか…と思いながら美味しいおそばを頂いていると急に雨が降り出してくるガーン。まだ降ったりやんだりの繰り返しみたいではあるが明らかにゲリラ豪雨の前触れっぽいので、コンビニに寄って傘を買った上でスタバでお茶することにする。

と言うわけでスタバに急遽待避。こちらも平日だけあってかなり空いている、取りあえず雨の状況が分かるように入り口付近に座ってアイスラテを頂く。しかし一瞬強めの雨が降ったと思ったらその後はすっかりやんで普通に良いお天気になるガーン。こんなんだったら傘買わなきゃ良かった、しかしゲリラ豪雨の予報はかなり難しいらしいのでウェザーリポートに当たるのも筋違いだろう…と諦めて取りあえずシモキタをウロウロすることにする。

とは言うものの特に寄りたい所もなし、取りあえず本屋や古道具屋などに寄ってはみたものの特に買うものもないので諦めて帰ることにする。がここまで来たのでせっかくなのでと言うことで期間限定で営業しているかき氷屋の川久に寄っていく。
IMG_0517.JPG
IMG_0519.JPG
しかし一雨降った後のせいか、嫌になるくらい良いお天気、これでもう少し涼しければ良いお散歩日和なのだが。せめて少しは通ったことのない道を通ってみようと交番前のスポーツクラブの脇を入って見る、しかしこれはどこに行き当たるのだろうかと思ったらスポーツクラブをグルッと回ってほぼ元のところに戻る、なんだここに出るだけか。と言う事で特にやることもなくなってしまったので、仕方なく帰りにコンビニで夕食を買って帰宅。

折角お休みを取ったのだがあまりリフレッシュできたとは言いがたいが、元々夏場は暑さにやられて夏眠状態気味なので仕方ないと言えよう、そんな1日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。