SSブログ

FE55mf1.8 ZEISSレンズ試し撮り [写真]

先日購入したFE55mmf1.8の試し撮りのため、雨の中いつもの駒場公園の洋館まで出かけてきた。

縮小しているので分かりにくいが、絞り込むと解像感がなかなかなのはZEISSレンズのおかげか、それともα7RIVの画素数のおかげか。
DSC00045.JPG

しかし折角なのでボケを活かすためにどうしても解放で撮影したくなってくる。
DSC00044.JPG
DSC00054.JPG
DSC00055.JPG
DSC00069.JPG
お天気が悪くて光が良い具合に弱まってくれたおかげか、思った以上に良い感じの写真になっている…と思う。やっぱりぼかした方が55mmf1.8の良さが出てくるような気がする、よく分からないけど。

しかしやっぱり55mmは難しい。標準レンズとは言われているが見た目の画角と同じくらいのため、どうしてもつまらない写真になってしまう。屋内はどうしてももう少し画角を広くしたくなってしまうので、屋内シーンと言うより屋内のモノ撮りと捉えた方が良いのかも。スナップはある程度距離を開けると自然な写りになるような気がする、まだまだ修行不足ですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。