SSブログ

dマガジンを読むためにiPad pro 12.9インチ購入 [パソコン]

色々あってiPad pro 12.9インチ購入してしまいました。

美容院で髪を染めている間に雑誌を貸してくれるのだが、前回くらいからiPadに切り替えてdマガジンで読むようになった。400円くらいでほとんどの雑誌が読み放題ってそれ商売になるのか?ほとんどのページが読めないのではないか?と思っていたが、お試しで入ってみて定期購読しているMac Fanを見てみると全ページ見れる、いやだからそれで商売になるのか?

そんな訳でdマガジンを使うようになったのだが、そうなると今使っているiPad Air2の9インチ程度の画面に不満が出てくる。そろそろ老眼が進んでいるので小さい文字を見るのがしんどくなってきている。更に充電スタンドを持っているのだがスタンドのコネクタにLightningコネクタをはめるのが結構面倒で充電をサボりがちでバッテリー切れが度々起こる。それに対して新しいiPad Proなら新しい充電コネクタが搭載されており、専用の充電台に磁石でパチッとはめるだけで充電が出来るというのが便利そう。そんなわけで連日のテレワークのストレスもありもう少し大きいiPadに買い換えることにする。

さてどれにするかだが…現行のiPadだと画面サイズがほとんど変わらないのでiPad Proにしようと思ったのだが11インチと13インチ(正確には12.9インチだが)のどちらにするか。実物を見て比べたかったのだが、このご時世ではなかなか電気屋に行くこともままならぬ。そうだ、近所のauショップならあるかも…と思っていったら11インチのiPad Proしか置いてない、いや13インチと比べたかったのだが。

仕方が無いので色々サイズを調べて考えて見た結果、思い切って13インチを買うことにする。理由としては老眼としては出来るだけ大きい方が良いのと、あまり外に持ち運ぶこともないし持ち運ぶにしても鞄に入れていくので多少のサイズ違いは気にすることもないだろう。そして何より多くの雑誌のサイズがA4(297mm × 210mm)なのに対して12.9インチ(262mm × 196mm)だとほぼA4雑誌フルサイズで読めると言うのが決め手。普段は家で膝の上に置いて見るから大きさ重さは何とかなるでしょう…と言う事でヨドバシでポチッと。

いつもならすぐ届くところが、在庫切れで入荷待ちになっているのはこのご時世でみんな家で使うものを買っているためだろうか。いつ届くだろうかと思ったら1週間後に到着、なんだ速いじゃん。と言う事で早速立ち上げ立ち上げ。画面はスッキリさせたいので使わないアプリは出来るだけ削除して、残しておくけど通常使わないのはフォルダにまとめておく。いつものように使うsmart newsとdマガジン、それと大画面の方が使いやすい地図アプリ、それに普段使っているゲームのみを画面に配置して準備完了。

使い心地としてはやっぱり画面が大きい方が使いやすい、それにデザイン的にスクエアな方が好きなのでiPad proにして正解。dマガジンもずいぶん見やすくなったし、地図も嘘のように見やすい。ゲームはこれまでの画面が拡大したようで違和感あるが慣れの問題でしょう。dマガジンはダウンロードできるのでこれを持ち歩いてCAFEで雑誌を読む生活も良いかも。

と言うわけで本体には満足なのだが一緒に買ったロジクールの充電台は前々のタイプにしか対応しておらず全く使えないガーン。確かに第○世代対応とは書いてるがそんなの分からないし何より現行タイプに非対応ならそう書いておいた方が親切だと思うのだが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。