SSブログ

2020年4月29日(水)皮膚科に行くが… [日記]

唇の端にヘルペスが出来たので、早めに皮膚科に行こうと思ったのだが。

最近お薬を減らしつつあるのだがそれが悪かったのか、日曜日の夜はあまり眠れず2時間おきに目が覚めるような状態。おかげで月曜日はずっと体調が悪く、早退したかったのだが夕方に打ち合わせを設定しまっていたので仕方なく定時まで仕事。その疲れとここ最近のテレワークストレスのせいだろか、唇にヘルペスが出来てしまった。

GWはおうちデートの予定があるので、出来るだけ早めに直したいと言う事で本日水曜日に皮膚科に行くことにする。いつも行っているシモキタの皮膚科は祝日はお休みなので、他を探したところ実は近所に皮膚科が出来ており一応水曜日はやっているらしい、ここに行ってみよう。と言うわけで開院10:00に合わせて家を出る。しかし祝日は予定が変わる可能性があると書かれてあったので、お休みかも知れないと思い電話をかけてみるが留守電。う〜んこれはやっぱりお休みかな、と思ったが近所なので取りあえず行ってみるがやっぱり完全に閉まっているガーン。

昨日調べたところでは何カ所かあったような気がしたので、スマホで探して電話をかけてみるが悉くお休み全滅か全滅なのか。薬屋でお薬探して済ませようかと思ったが、一応片っ端から電話をかけ続けていたら笹塚に開いている病院がある事を発見、予約制で11:30からなら受診できるらしいラッキー。笹塚なら歩いて行っても45分くらいで行けるので、お散歩を兼ねて歩いてみよう以前もこのコースは歩いたし。

と言うわけで予約の時間の45分ほど前に笹塚に到着。CAFEでお茶でもしていようと思ってグルッと回ってみるが悉くお店はお休み。仕方がないのでロッテリアに入ってアイスラテで時間を潰す。医院は美容皮膚科もやっているらしくオシャレな作り、看護婦さんも美人ばかりで先生も若くてイケメン風。大丈夫だろうかと心配ではあったが的確な説明をしてくれて薬を出してくれる、診察時間が5分程度というのがやや不満ではあるが。
DSC00791.JPG
さて、折角笹塚まで来たのでお昼ご飯でも食べていこうと思ったが、これまた悉くお店がお休み。本当は直久のラーメンが食べたかったが直久の入っているビルが丸ごとお休み。商店街を端から端まで歩いてみるが日高屋しか空いてない、散々歩き疲れてもう日高屋で良いかと思ったところで大戸屋の看板を見つける。どちらもチェーン系のお店であるが、シモキタには大戸屋がないのでこれで良いかと魚の煮付け定食を頂いてから電車で帰宅。

ヘルペスのウィルスはほとんどの人が持っており普段はなんともないが疲れやストレスが溜まると唇の腫れとなって現れるらしい。外因性のものではなく内因性のものなのでお薬も飲み薬のみ。唇の腫れを取るのに飲み薬というのも不思議な気がするが、そう言うものなのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。