SSブログ

2020年2月10日(月)ここ数日の嵐のようなトラブルとその結末 [日記]

ここ数日いくつものトラブルが発生して鬱再発か…と思ったら何とかなってきた。

まずはここ数日予約録画したはずの番組が録画されておらずおかしいなぁとデッキを確認したところ、テレビ放送が受信できなくなっていることが判明ガーン。B-CASカードが読めないとメッセージが出ているので何回かB-CASカードを出し入れしたりデッキのリセットをしたりするも全く変わらず。仕方なくメーカーに問い合わせのメールを送っておく。

次にメインで使っているソネットのメールが使えなくなってしまった。パスワードを要求されるが思いつくパスワードをいくつか入れてもどれも反応せず、ソネットの管理ページでパスワードを変更しても全く変わらず。ちょうどメールが使えなくなった頃にマルウェアを送ったのでお金を払ってくれと言うメッセージが来ており、もしかしたらマルウェアにやられたのかも。ウィルスソフトには全く引っかからず、原因が分からないのでこれも仕方なくソネットに問合せを送っておく。

更にもう一つ、先週水曜日に婚活サイトでマッチングした人と1日に2回ほどメッセージのやり取りをしていたのだが、金曜日の深夜にメッセージが来たきり唐突に全くメッセージが来なくなってしまった。順調に進んでいるかと思ったのに…ガーン。

そんなわけで色々悩みや心配が重なってまた鬱が再発するのではと言うくらい気持ちが重く沈み込む。
DSC00743.JPG
悩んでいても仕方ないと言う事で日曜日はテニスに出かけたが体を動かしたことで少し心配事を忘れられたので、気を取り直して諸々対策を取っていくことにする。どうやら問合せの返事も来だしているし。

まずはB-CASカードから。試しに普通に使えているテレビのB-CASカードを入れてみたらあっさり放送を受信できる。と言う事はデッキ本体ではなくB-CASカードの問題か、使いやすいデッキではあるが既に廃盤となっているのでこのデッキが壊れたとなると厄介なことになる所だったので取りあえずほっとする。問い合わせ先からはB-CASカードの問題なら事務局に問い合わせてくれと言う事で、事務局に依頼してカードの再発行をして貰う。本日書留で届きデッキに入れたら無事に復活、ホッと一安心。

次にソネットのメール、マルウェアに感染していると結構大変なことになると思ってソネットにチャットで問合せ。色々見てもらったが結局原因が分からず、有料サポートに問い合わせたら解決するかも…と言う事で有料サポートに申し込んでリモートで入って貰って見てもらう。結局、パスワードを文字数制限以上に登録していたのが原因だったのが判明。いやいやそれまで問題なく動いていたのだが…と思ったがどうやら何かの拍子で繋がらなくなった際にパスワードを変えて試して見たが、そのパスワードが長すぎたのが原因らしい。マルウェアを仕込んだというメールが来たのだが、と聞いてみたがそれは関係ないですねとあっさり否定され一安心。

そして婚活サイトで知り合った相手とのメッセージに関しては、こればっかりはどうにもならないので諦めることにする。マッチングが成立したのが1年ぶりだったのもありやや前のめり過ぎていたかもと少し反省し、そろそろこのサイトも限界が来ているので別の所にも登録しておこうか。と思っていたら本日そのお相手から「バタバタしていて放置してすいません、明日改めてメッセージ送ります」とのメッセージが到着。

そんなわけでここ数日の嵐のようなトラブルが嘘のようにあっさり解決、世の中そんなものか。まぁ婚活サイトのお相手はどうなるか続けてみないと分からないが、一旦冷却期間が入ったことで少し落ち着いてやり取りできるのは良かったと言えば良かったのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。