SSブログ

2020年1月25日(土)東大(本郷)をお散歩 [日記]

最近仕事でトラブル続きでボーッとしていると色々思い出してしまうので、全てを忘れるために少し長めにお散歩してみる。

どこに行くか迷ったがこう言う時は初めての所が良いと言う事で、前から行ってみたかった本郷の東大に行ってみる。いきなり最寄り駅から始めるのもつまらないので、まずはお茶の水に行ってから歩き始めることにする…とその前にまずはお茶の水で昼食。お茶の水は予備校時代に1年通ったのだがすっかり様子が変わってしまい、よく行っていたお店で残っているのは丸善と山田屋だけ。と言う事で昼食は山田屋でチャーシュー麺、昔ながらの普通のラーメンだが色々凝ったのよりこう言う素直な方がやっぱり美味しい。

で、聖橋を渡って本郷へ向かう。昨日地図を見た限りではここから斜め左方向に歩いて行けば着けるはず。大通りばかりでいまいち面白みに欠ける道を歩いてしまったが、脇道を見てもほぼ住宅街しかないので結局同じか。そろそろ着く頃なのだが…と思っていたらいきなり脇の通用門が見つかる。どうせなら端から端まで歩いてみたかったので少し戻って端から入ろうと思ったが、ビルばかりでどこにも入り口がないあれ〜。このビルの向こう側が東大構内のはずなのだが…と思って歩いていたらようやく小さな入り口を発見。

さすがに土日、しかも冬休み時期だという事で学生はほとんどおらず、いるのは近所の奥様や中国人観光客ばかり。しかし自分が通った大学や駒場と比べるとやけに建物の密度が高い、レンガ造りの昔ながらの大学風の建物が並んでいるがみっちり密集して立っているのはやはり都心の大学だからだろうか。せっかくなので有名な赤門というのを見ていこうと学内の案内板を頼りに行ってみる。
DSC00885.JPG
う〜ん大学の門とは思えない趣のある面構え、こりゃ名物になるわなと言う趣。そして案内板を見て気になった三四郎池にも行ってみる。確かこの辺…と思われたところを入っていくといきなり林の中に入り込み遊歩道のような急な坂道を降りていくことになる何だここは。
DSC00887.JPG
下まで降りていくととても都心とは思えないような林の中の池に辿り着く、大学の中にこんな場所があるというのもなかなかスゴい。夏目漱石の三四郎から来たと聞いているが思っていたのとちょっと違う、とは言うもののこれはこれで良い感じ。

そして有名な安田講堂にも行ってみる、中には入れないのは残念であるがなかなか立派な建物で思わず写真など撮ってみる。
DSC00889.JPG
それにしても東大は広い、結構歩いたな〜と思ったのに案内板を見るとまだ1/3も歩いていない。色々な学部が集まっているから広いのだろうか、そして普通の学生はどの建物で授業を受けているのだろうまさかレンガ造りの建物で授業はやらないよねぇ、なんて事を考えながら大体見終わったので根津方面に出る。

千代田線根津駅が近くにあるようなのでそこから地下鉄に乗れば楽に帰れるがまだ戻るのは早いだろうかなどと考えていたら上野の不忍池に出てしまう。そうか、あまり実感としてなかったが東大と上野公園はほぼ隣という事か、と今更ながら頭の中の地図を修正する。
DSC00890.JPG
この風景の中にスカイツリーがドカンと入っているのにいまだに違和感を感じる。このまま上野公園に入るのも良いが今日のテーマは"行った事のない所へ行く"なのでそのまま不忍池に沿って根津方面に歩いて行く。途中、は虫類館なんて看板があったのでそれだけでも見ていくのも良いかもと思ったら上野動物園の一部で動物園の入り口が見えてくる。
DSC00892.JPG
表の入り口はものすごい豪華なのに裏側の入り口が余りにも小さい、これは本当に上野動物園の入り口だろうかと思わず疑うほど。動物園は好きなので思わず入りそうになるがすんでの所で思いとどまる、いや今にして思えばむしろ動物園を見てきた方が良かったのかも。

そして無事に根津の駅に辿り着くがさすがに疲れてきたのでどこかでお茶をしていこうと喫茶店を探す。しかし普通駅前に何件かあるはずの喫茶店が全然ないあれ〜。チェーンの珈琲館だけはあるがほぼサイゼリアと同じなので出来れば他の…と探して歩くが何もない、谷中方面に少し歩くが住宅街になってくるし根津小学校方面に曲がっても同じく住宅街、谷中駅まで行けば何かあるだろうかと思ったがもうそこまで歩く気力は起きない。背に腹はかえられない、ここは珈琲館で良いにしておくかと戻ってきたところで、珈琲館の向かいに小さいCAFEがあるのに気付く、あれ〜なんでこれに気付かなかったのだろうか。と言う事でナゴミナチュルアと言うCAFEで紅茶を頂いて一休み。
image0.jpg
もう少し足を伸ばして谷根千の方へ行ってみようかと思ったがスマホの地図で調べて見ると中心と思われる谷中銀座はかなり遠い、う〜んさすがにもうあまり歩く気がしないし気がつけば時間も15:30過ぎになっているので軽く何か食べて帰る事にする。ハンバーガー当たりを軽く食べて後は夜食を食べれば良いかと思ったが振り返って見るとファーストフードも全くなかったので、ここは思い切って地下鉄に乗って代々木上原まで戻ってから軽く食べることにする。

電車1本で帰れるのは楽だね、と思いつつすっかり寝入って気がつけば上原に着いていた。さて何を食べていこうかと思ったが上原もファーストフードはバーガーキングしかない、前は激混みで入れなかったオシャレなパスタ屋当たりに入ってみようかと思ったが、実はあまりお腹が空いていないことに気付いたので取りあえずのんびり歩いて戻ってくる途中で何かあったら入ろう…と思って歩き始めるが結局何もないまま池ノ上に戻ってくる。既に17:30を過ぎておりお腹も良い感じに空いてきたので結局とんかつ棟田で普通に夕食を食べて帰宅。

まぁトラブル続きとは言え、解決策は見つかっているので無理に歩き回るまでもなかったか。むしろ動物園のように何か目的を持った外出の方が良かったのかも知れないと思いつつ、いつもだったら家でビデオなど見ながらダラダラしてしまうのでそれに比べればまだマシかと言う休日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。