SSブログ

2020年1月11日(土)容量追加のため新しいNAS購入 [パソコン]

散々迷ったのだが結局買ってしまった…。

昨年4月に購入したQNAPのNAS(TVS-453)であるが、問題無く動作しており気に入っていたのだが容量が全然足りなくなってきている。10TBのハードディスク4台をRAID5で使っているのだが既に使用済み領域が98%を超えている。いや残り2%と言っても元々が大容量なので500GBくらいはあるのだが、今後も更に増える予定がありこのままでは早々に溢れる見込み。そこまで溜め込むのもどうかと言う話もあるのだが、取りあえずどうしたものかと考えてみる。

一番簡単なのはハードディスクの容量を増やすこと。10TBx4台で使っているのを12TBや14TBに交換すればかなり容量がアップできる。とは言うものの、普段使っているWDのREDシリーズは何故かヨドバシでは10TBまでしか扱っていない、amazonにはあるのだがさすがに値段がかなり高い、いやそもそもヨドバシがまだ扱っていないと言うことは信頼性に疑問があると言うことだろうか。

もう1つの対策としては外付けの拡張ユニット(TR-004)を追加すること。現にもう1台のNAS(TS-453BT3)はこの方法で作業フォルダを確保しているし意外と手軽に容量アップが出来るかも。と思って調べてみたら、外付けの拡張NASだと本体の容量の拡張という感じではなく、別の領域を追加するような感じになるらしい。本体の容量をフォルダの区別無く拡張したいのでどうしたものかと言うのと、動画を溜め込んでいるのでUSB 1本で繋ぐ外付けだと再生速度に不安がある。色々やれば出来るのかもしれないが、やはり外付けと言うのがどうにも気に入らないのでこれもやめておこう。

もう仕方が無いので8スロットのNASに買い換えようかと具体的に検討を始めて見る。今の4スロットのNASが高く下取りしてくれれば良いのだが…と買取業者を探してみるとTVS-453はどちらかというと企業向けのためか、買い取り価格がビックリするほど安い。10,000円とか平気でいってくるし、中には1,000円なら買い取るなんて業者も…いやいや1,000円はただの処分代だろ。そんな中、何とか40,000円程度で買い取ってくれる業者もいくつか見つかる、ずいぶん安くたたかれるなぁと思うが1,000円に比べればまだ良いか。

と言うわけで年末年始相当悩んでいたのだが、容量が溢れるのは時間の問題だから何とかしないとならないので仕方ない…と言う事で勢いで購入してしまう。予算をケチって6スロット当たりにしたり下位機種にしたりするとまた今回みたいに結局高く付くことになるので、思い切って現在のTVS-453の8スロット版を購入。一応amazonも見てみたが値段がほぼ同じだったので、いつもの通りオリオスペックで買うことにしてポチッと。
DSC00875.JPG
本日ようやく到着しました。いつも通りに立ち上げも問題なく完了、いや随分と立ち上げ作業も楽になったものよ。そしてバックアップNASに保存して置いたファイルを戻す作業を始めるが、さすがに容量が大きいだけ合って半日かけても10%ちょっとしか終わらない。まぁこちらは自動でやってくれるので気長に終わるのを待つことにしよう。

さて残った問題は古いNAS(TVS-453)をどうするかだが、売って少しでも足しにしようと思っていたが定価15万が4万程度にしかならない。4万程度にしかならないのなら、取りあえず持っておいて何かに使う事を考えた方が良いような気がしている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。