SSブログ

"満員電車は走る" 曽我部恵一 [音楽]

ラジオで聴いて気に入った曲を探して見つける…こう言う出会いは久しぶり。

最近会社の帰りにはスマホでFMラジオを聴いている。その時流れていた曲を「どうせ流行の曲だろう」と思ってボーッと聴いていたらあれ?意外と良い曲?なんだろうこれ。女性が主人公の曲で
 ・最近の流行は後ろ姿で男性の顔を当てること
 ・当たりは半分半分、まぁそんなもの
 ・面接の内容は資格・性格・通勤時間
 ・ねぇ面接官さん、私って何?
みたいな歌詞…だったと思う。歌っていたのが曽我部恵一だと言うのは聞き取れたのだがタイトルを聞き逃した。自宅に戻っても気になったのでネットで調べて見る、いやネットってホント便利。

曽我部恵一の代表曲っぽいのをネット販売の試聴コーナーで片っ端から聞いていった所、"満員電車は走る"と言う曲がメロディがそっくり、でも歌詞の主人公は男性であれ?違う?でも確かメロディはこんなだったが…曽我部恵一がよく作るメロディと言う事だろうか、それとも歌詞だけ変えた曲だろうか。

と思ってYou Tubeを探したらOfficialのフル版があったので聴いてみたら、最初の歌詞が男性、そして次の歌詞が女性が主人公の曲、そしてその女性が主人公の曲がまさにFMで聴いたそれだった、やっと見つけた!

いや〜フルで聴いても、聴けば聴くほど良い曲。曽我部恵一はシモキタをウロウロしていればそこかしかで見かける名前であるが、これまで聞いた事がなかったのが一世一代の不覚、サニーデイサービスだったという事さえ知らなかった。サニーデイサービスもどうせ"はっぴいえんど"や"シュガーベイブ"みたいなバンドなんだろうなと聞いてなかったのも不覚、真心ブラザーズは好きなので多分聴いていれば気に入ったはずなのに。いや多分当時はブランキーとか林檎とかスカパラとかに夢中だったので生ぬるいバンドなんて…と思っていたのだろう。

色々と聞いてみると結構良い曲も多い、このトーキョーコーリングも良い曲。

"トーキョーコーリング"と言う事はCLASHの"London Calling"を意識しているんでしょうねきっと。いや"London Calling"は好きな曲だったのだが。

取りあえずこの2曲をダウンロードしてスマホに入れて置いたが、やっぱりちゃんとしたCD版も欲しいし他の曲も聴いてみたい。と言う事でこの2曲が含まれているアルバムを探してみるが、"Tokyo Calling"は本来は打ち込みの曲でYou Tubeに載っていたのはベスト盤のみに収録されているスペシャルのスタジオライブ版らしい、そしてそのベスト盤には"満員電車は走る"も収録されている…と言うわけでこのベスト盤を取りあえず購入することにする。新品を買う必要は無いので中古で良いやとAmazonで探してみると、レンタル落ちが500円くらいで売っている。聴ければ良いのでこれでも良いのだがさすがに安すぎて怖いので思い切って1,500円くらいの中古を買うことにする、渋谷のディスクユニオンなので信頼できそうだし。しかしうっかり配送料が500円かかるのを忘れていたがもう購入手続きを始めてしまっていたので思い切ってポチッとな。シモキタのディスクユニオンにも取り扱いがあるようなのでお店に行って探しても良かったが、今週末は台風でどうにもならんから良いか。

曽我部恵一のファン層と言うのはどの当たりなのだろう、やっぱり雰囲気からして30歳前後だろうか。10代の甥っ子達はセカオワとかが好きだと言っていたから多分名前さえ知らないのだろう。30代の若者が聞く曽我部恵一を50代のじいさんが聴いて気に入ったと言っても仲間には入れてくれないだろうな、でもいくつになっても好きなものは好きなのだ…と思いたい、調べて見たら曽我部恵一自身も48歳なのでどちらかと言えばこちら側の人間だし。いやあちらこちらと線引きをする事自体が間違っているのか?

そして何となく聞いた事があったが、シモキタに曽我部恵一がやっているCAFEがあった事を思い出した。CITY COUNTRY CITY…地図を見たらお店の前はよく通っていたし看板に見覚えもあったが入ったことはなかった、写真を見ると良さ気なので今度行ってみようか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。