SSブログ

iPhone 4s絶好調 [パソコン]

64GB iPhone 4s…現在使用容量58GB、空き容量1.5GB。フルフルに使ってます。

iPhone 4sを購入したのはその性能が欲しかったのもある。iPod touchも容量目一杯使用していたが、iOS4になってからビデオメニューが開かなくなってしまった。色々試行錯誤してビデオの数が多いのが原因と判明。ビデオタイトルが700を超えるとメニューが立ち上がらないと言うのは明らかにOSのバグだと思うのだが、何度もアップルストアに通って対策を考えて貰ったり本体交換して貰っても直らず。結局「You Tubeからダウンロードしたものは正式には対応していないので…」と言う事でジーニアスバーもお手上げ。いやいやメーカーとしてお手上げでは許されないだろうと思ったが、それ以上食い下がってクレーマーになるのも嫌だったので騙し騙し何とか使ってきました。

ビデオメニューが立ち上がるまで数秒かかったり、そもそもメニューが立ち上がらないこともしばしば。そう言う時は他のプロセスを全て停止して立ち上げる事で何とか対策。さらに再生中に全くタッチコントロールを受け付けなくなることもしばしば…と言うか画面をタッチしてから動き出すまで数秒かかると言うのが症状の様子。メニューが立ち上がらないのは明らかにOSの容量が大きすぎてメモリ不足を発生しているためであり、タッチパネルの反応が異常に遅いのは明らかにCPUの力不足。最近購入したiPad2はCPUが強化されているらしく一切問題が発生していないのがその証拠。

iPhone 4sはこれまでのA4プロセッサから高性能のA5プロセッサに変更された上にグラフィック機能が思いっきり強化されたらしい。グラフィック機能が強化されたと言う事はやっぱりメモリ容量も増えているって事だよね。と言うわけでそれを期待してiPhone 4s購入。

結果としてiPod touchであれほど重かった動きが嘘のようにサクサク動きます。ビデオメニューも一瞬で立ち上がるし、ほぼ100%途中で操作不能に陥っていたビデオも何の問題もなく動作。これでようやく満足して使えるようになりました。と言うかそもそも動作確認くらいしてからOSのリリースをしろよアップル。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0